今日は始めて胃カメラでの検査をしました。
以前から胃液が喉まで出てきたり、特に最近は胸焼けが多く為ったため、胃カメラをすることになりました。
口からではなく、鼻から入れる方法でしたが、初めてなのでどうなることやら。
鼻からの麻酔を注入するのですが、これがどうにもならないは度嫌な物です。
注入するとあっという間に麻酔が効いてきます。
飲み込むことが全く出来ない状態になり、少しむせこむこともあります。
のどの方も麻酔が効いているため、胃カメラを挿入していくときも全く気に掛かりませんでした。
当初10分程度と言うことでしたが、実際には30分ほどかかってしまいました。
喉の麻酔が切れるまでに20分程度掛かりましたが、その後眠気がなかなか抜けませんでした。
結果は思った通りの慢性胃炎と逆流性食道炎でした。
後は採取した検体の結果を待つだけとなります。
月末はもっと大変なことが待ち受けています。
健康診断で肺の下部にうっすらと影が映りました。
何なのかをはっきりさせるため、CT検査をするよう指導が入りました。
月末はほぼ全身のCTの撮影となります。
昨年はMRI・MRAを行ったばかりですが、今度はCTとなります。
何か痛みとかあれば別ですが、全く痛みがないので、どうなんでしょうか。
段々と最近はあちこちと変な物が見つかり、困った物です。