この日は天気も良く散歩には持って事でした。
桜と行っても種類が多いので、まだ楽しめる物もあります。
散歩が目的ではないので、到着時間が決まっているので少し焦りながら
まだまだ十分に花を付けている木もあります。
さすが平日なので人が少なく静かです。
九品仏浄真寺へ辿り着き、ここも桜が有名ですが、どの程度残っているか解りませんが訪れることに。
ここは始めて訪れるお寺さんです。
以前テレビを見ていて知ったのですが、、
広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されている。 この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生という、浄土教における極楽往生の9つの階層を表しており、これをあわせて九品(あるいは九品往生)という。 この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。
このような九体阿弥陀は、他に京都の浄瑠璃寺にしかない。と言うことでした。
中はとても静かで、都内とは思えないほど静寂に包まれていました。
ここでも気になるのが楓の花でした。可憐な花が咲いていますが、この時期の主役は桜なので、殆どの人は見向きもせずに通り過ぎて行きます。
目的地の等々力にも着き、PCの状態を確認し自宅へと向かい、近所の公園へ桜を求めて足を伸ばしてみました。
しだれ桜はまだ残っていますが、さすがにソメイヨシノはもう葉桜になっています。
今年は身延の方の開花が遅くまだ十分手のしめる状態ですが、例年ですと、身延の方は素手には桜になっているのですが、今年は、かなり開花の状態が違っているようです。