仕事が終わってから直ぐに向かいましたが、7時少し前。
かなり混んでいるかと思い慌てて現場へ。
予定では、万世橋・昌平橋・聖橋・水道橋・お茶の水橋の5橋と湯島聖堂・ニコライ堂がライトアップされ、ニコライ堂は、今回発のライトアップと聞いていたので、心弾ませて現場へ急ぐも、やはり橋も撮りたい。
橋のライトアップは目的の橋の上にいたのでは写真が撮れないため、真っ先に昌平橋へ。
ここから万世橋と聖橋を狙う。ライトアップの時間も検索するサイトなどによりまばらで、はっきりした時間が解らないが、主催者のパンフが間違いないと思い、19時まで飲料水の自販機を探しここで一服。
時間になったのでいそいそと昌平橋へ。
ライトの色は時間と共に変化しているのでここですうまい撮影。ここであった人は3人ほど。
但しスマホで撮った人は6人ほどいましたが。
反対側へ向かい聖橋を狙うが、周りの建物が気になる。
ニコライ堂や湯島聖堂に向かいながら聖橋が見える場所からもう1枚。
帰り際にお茶の水のホームから聖橋を狙ってみる。
初めてのライトアップがされたニコライ堂へ急ぎ足手向かう。
やはりここも時間と共に色々な色に変化させていました。最近のライトアップはLEDが主流のせいか、時間と共に色を変えることが多く為っていますが、個人的には、その建物を幻想的、又は日中とを違った魅力のあるライトアップが良いのではないかと思います。
この湯島聖堂のライトアップは一色のみのライトアップで、色使いが斬新で、見たとたんスクリーンに映し出されている様な幻想的な物でした。
ここの依るの特別拝観が20時までとなっているとのことで、残り15分と慌ただしい状態での撮影となりました。
戻りながら昌平橋のライトアップを撮っていなかったので、聖橋から昌平橋と秋葉原の方を撮影。
お茶の水橋はライトアップしていないように見えたので、今日はこのまま帰路へ。
今回のライトアップで橋のライトアップがいまいちだったのにがっかりとしました。
これからの時期は、クリスマスイルミネーションなども始まり、街中がきらめく時期でもあります。
丸の内は早くも、イルミネーションが始まっています。
今年もイルミネーションを狙ってゆきたいですね。