最近特に疑問に思うのが、文字入力です。
携帯やスマホは仮名入力なのに、パソコンはローマ字入力。
当然、手書きメモは漢字と仮名。
漢字とローマ字で手書きメモを書く人は居ません。
ワープロ検定の上位の方は仮名入力でないと分600文字は打てない。
ワープロの出始めの26年程前は、仮名入力がメインでローマ字はオプションでした。
一時期JISでは無く、新JISが出たことがありましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。
よく50覚えるのはといいますが、実際には45文字(46)しか有りません。
いつからローマ字入力が主になったのでしょうか。
多分、Windows95以来では無いのでしょうか。それまでは、Microsoftの日本語変換が単漢字変換しか出来なかった為でしょう。
MS-DOSまたは、ベーシックの時代では、仮名入力のATOKメインです。
Windows95でIMEが標準で入っているため、購入してまで日本語変換を入れなくなり、ローマ字入力がメインになってきたようですね。
Microsoftの陰謀ですか。?
IMEは今でも長文で入力すると変換できません。
なぜ効率の悪さを、そのままにしているのか。不思議ですね。
書体も不思議で、アルファベットではプロポーショナルは綺麗な配置になりますが、日本語では、メチャクチャになります。
今記載しているところもそうです。本や新聞などは、プロポーショナルは一切使用していません。
文字の縦や横位置が全く合わない。不思議ですよね。長いものには巻かれろという事でしょうか。