最近3.11の時の様子が多く放送されているのを見て、あの時のことを良く思い出します。
あのときは丁度、写真仲間に最近使用していないカメラを貸すので、小杉の方のファミレスにいる時に地震に遭いました。
運良く食事は注文した物をはすべて食べた後で、後はドリンクバーのみでした。
フィルムの入れ方など説明している時に地震が起き、真っ先に自宅に設置してあるWeb Cameraを確認して、自宅にいる母親の安否を確認できたので、今度は、携帯のワンセグで、地震情報を確認していました。
地震が起きてから数分後には、お店の辺りは停電となり、当然ドリンクバーもダメでした。
30分程してからお店を出て、武蔵小杉まで送って貰い、バスで川崎へ出られました。この間は非常に順調にいきましたが、道路が込んでいる為、川崎まで40分程かかったでしょうか。
川崎から東京の方へ向かうバス停を探そうとうろちょろしていたら、川崎駅及び駅ビルはすべてシャッターが下ろされて、人があふれかえっていました。
やっとの思いで停留所の場所を探したと思ったら、ものすごい人の列となっていて、100m位はあったかもしれません。
待っていて10分程したら1台のバスが来たので、順調にバスは運行しているのかなと思ったのが間違いでした。
五反田行きのバスはその後、5時間ぐらい来ないまま、待たされ、その間に川崎市営バスは、5~10分間隔で期待ます。
だんだんと諦めて列から離れて行く人が多くなり、やっと来たバスへ乗ることが出来ましたが殆ど身動きが取れない状態でした。
又バスも、東京へ入ったとたん、だらだら運転となり、結局自宅へはPM23:00頃になってしまいました。
携帯は、制限が掛かり、使えない状態でした。ただし、同一キャリア同士ではない場合は、良く繋がりました。
もう少し早い時期に、バスの運行状況が解っていれば歩いて帰ってきたかもしれません。
川崎からならば2時間は掛からないと思います。
今まで色々と歩いていたので、二子玉川から3時間30分・新宿から3時間程で歩いたことがあるので、問題が無い距離でした。
以前は、本栖湖から白糸の滝まで・箱根湯本から箱根関所まで・伊豆湯ヶ島から河津までとか、仕事でも結構な距離を歩きました。
仕事で万歩計を付けていたことがあり、1年間の歩行距離が約8,000Km有ったので、やはり普段から歩かないといけないなと、現在余り歩かない自分に活を入れないといけないかな。
やはり人は歩くべき何でしょうね。遅くとも3時間歩けば12Km以上は歩けるから。
そうそう、一昨年は、京都駅から四条河原町まで歩いて、祇園祭を見た後、金閣寺辺りまで歩いてから銀閣寺まで歩いて、雨がひどくなってきたのでここから駅まではタクシーになってしまいましたけれど、晴れていたら、歩いていたかもしれません。
歩くってサイコーですね。