鹿児島弾丸ツアー | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

20年位前に家族で行った知覧特攻平和会館。

その近くに、万世特攻平和祈念館があり、先日リニュアルしたばかりと言うのをネットで見かけ、仕事の調整をして行ってきました。

時間を有効に使うか、時間より費用を抑えて行くか考えた所、諸事情により時間より旅費を抑えるコースを選択しました。

ネット割引で事前に予約した、伊丹空港発、鹿児島空港に乗る為、自宅から阪急塚口駅まで暑い中、20分歩きます。

塚口駅から、列車に乗り阪急伊丹駅に向かいます。

昼食をとり、伊丹駅から空港へ市バスを利用しました。

少し早かったので、空港施設を見学。伊丹空港は家から近くても、新婚旅行で帰ってきてから、たぶん行っていないはず。

その間にリニューアルされていたので、新鮮でした。

しかし4連休でもガラガラです。

定刻より少し遅れて鹿児島空港行の少し小振りのIBEXエアラインに搭乗。

中々キレイ景色を堪能しました。

曇天でしたが、さほど揺れもせず、定刻より20分遅れて到着。

空港近くのスカイレンタカーに予約を入れていたので、送迎を待ち、レンタル後、コロナの時期なので早々閉店するかも知れないので早めに、すぐ近くの食事処で夕食。

黒豚とんかつ定食980円。お客様は僕一人・・・^^;

食事を終えて、鹿児島中央方面に向かいます。

途中、スマホの車の充電器忘れていたのに気づき100ショップに寄り道して、かごっま温泉に到着。

銭湯価格で温泉でした。店主の親父が演歌ファンなのか浴室に流れてました。

隣のコインパに止めれば1時間無料券もらえます。

当初、万世特攻平和祈念館の隣の駐車場に車中泊しようと思いましたが、ネットカフェのポイントが、そこそこ貯まっていたので、鹿児島市内のネットカフェで宿泊。翌朝6時に起床して、無料の朝食を食べて7時ごろ出発。万世特攻平和祈念館に向かいます。

開場1時間前に到着し暫し休息。9時に会場に入り展示物を見て回りました。

入館料310円を支払いコロナの問題で、住所氏名電話番号も書かされたのは驚きでした。(知覧特攻平和会館も同様)

殆どの展示物が撮影不可でしたが、知覧同様、若くして散った特攻隊員の遺書の展示が殆どでした。

見学後、知覧特攻平和会館に向かいます。約40分弱で到着。レンタカーなので安全運転!

こちらも20年ぶりだったので、うっすら覚えている程度でしたが、色んな企画が開かれているようで、今回は「浅海底の戦争遺跡USSエモンズ ― その記録と伝承―」という内容でした。写真撮影は禁止。入館料500円

知覧特攻平和会館の見学を終えて近くの、富みや食堂ほたる館に到着。

裏手200mに市営の無料駐車場あります。

特攻の母と言われた鳥濱トメさんの目線で見た各種の手紙は心打たれるものがありました。入館料500円

大急ぎで回って、不満足な感はありましたので次回は時間を気にせずにじっくり回りたいですね。

レンタカーの返す時間が14時なので、とりあえず鹿児島市内の向かいます。

少し早く到着したので、鹿児島から離島に向かうフェリーを見に行くことに。

丁度台風の影響で運休中のフェリーを撮影。パンフレットもらって来ました。

レンタカーを返却し、鹿児島中央駅に向かい、さんふらわあライナーの到着を待ちます。

時間があれば、駅構内の「むじゃき」にて名物の「しろくま」を食べたかったのですが、猛暑の折、長蛇の列でしたのでバスターミナル近くのファミマの2階で「カップしろくま」を食べながらバスの到着を待ちます。

14時30頃出発。途中トイレ休憩をはさんで志布志港に向かいます。

新しくバイパスが出来たようで少しだけ早く到着するようになりましたが、志布志港まで約2時間かかります。

行きの飛行機とは違い、満室の様です。検温検査と問診票?を記入して予約してたチケットを購入しました。

今回は、プライベートシングルです。

さんふらわぁより転載

レストラン(バイキング式2000円)もかなりの混雑が予想されるので、いの一番で食いしん坊の私は先頭に並びます。^^

比較的高価な食材を、たらふく食べて早めに部屋に帰って持参したタブレットでダウンロードした映画を見てお風呂に行こうと思いましたが、コロナの関係で入場制限を終始している為ずっと満室。結局、翌朝に入りました。

朝、5時ごろに目が覚め船の先頭に行くと展望が開けているので日の出を窓越しにパチリ。

その後、部屋でダラダラして部屋にあるテレビで展望映像も見れるので飽きもせずに眺めていました。

定刻の8時50分着岸。ATCまでの移動バスに乗り込み、阿波座~野田阪神~阪神尼崎~バスを乗り継いで1時間ほどで帰宅しました。

【交通費備忘録】

自宅から伊丹空港:160円+210円

IBEX:早割り8760円

スカイレンタカー乗り捨て料金込み:7650円

さんふらわあ:バスは無料。プライベートシングル:13240円

ATCから自宅:阿波座~野田阪神~阪神尼崎駅 280円+190円