名門大洋フェリー乗船記 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

丁度、1年前に家内と門司に住む息子の所に行きましたが、今回は一人旅。

前回は、阪九フェリーでの船旅でしたが今回は名門大洋フェリーのシティーライントラベルから期間限定で企画商品が出ていたのでそれを利用しました。

船旅バリューパック

2021/5/10~7/19出発まで(7/21帰着分まで)

 

往路は2便利用、復路は1便利用です。11500円で往復ツーリストと全ての食事がついています。

 

週末利用のため門司滞在は10時間もありません。

少し早めについたので、少し離れたIKEAに行って時間つぶし。

 

 

18:30乗船開始して、19:00前にはレストランで開店を待ちます。^^

 

 

開店と同時に、一人掛けの窓際席をゲット! しかしコロナの影響なのか閑散としていたので、急ぐまでもありませんでした。

バイキング形式のレストランなので食べたいもの少しずつ取って閉店時間までのんびりしました。

 

 

食後、空いている時間を見計らって、お風呂に入り早めに就寝。

 

翌朝、普段なら2便の朝食バイキングは余り利用しないのですがセット料金に含まれていますので、早起きしたので朝から先頭です。(笑)

 

 

定刻に新門司港に着岸し息子に車で迎えに来てもらっていたので、乗車して息子の家に行き、目的だった用事を済ませて、昼食を二人で食べながら数か月ぶりの親子の会話を楽しみました。

 

あっという間に、15:00です。1便の乗船時間も迫ってきたので、新しくできた東京九州フェリーの新門司フェリーターミナルを視察。

 

残念ながら、日曜日はフェリーは係留していませんでした。

その後名門大洋フェリー新門司港ターミナルへ息子に送ってもらい船内へ。

せっかくなので、1便は差額を支払って一つ上のファーストに泊まります。

 

17:00レストランに早々に移動です。

レストラン内は、見渡す限り男性客のみ。トラックドライバーが多かったように思います。

早くコロナが落ち着いてお客様が多くなってほしいですね。

今回もガッツリ行きたいところですが、昼食を食べた時間から間がないので少しだけ小食です。

 

 

名門大洋フェリーのバイキングで欠かせないのは、ソフトクリーム。

往復で、この容器で6杯食べました。(笑)

 

 

部屋に帰って何気に外を見ると丁度、東京九州フェリーのソレイユが通りました。

 

 

翌朝、4時に目が覚めて朝食を食べ、大阪南港に着岸するころには朝日も見えてキレイでした。

 

 

定刻の5:30に着岸。今回はF5バースだったので徒歩でターミナルまで結構歩きました。

駐車場に車を止めていたので3日分1500円を支払い帰路へ。そしてそのまま仕事です。