2019年元日の旅 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

今年のお正月は、家族が仕事の為、私一人がフリーな状態。

そこで、年末ギリギリでダメもとでフェリー各社のホームページを見て見た所、元日発のさんふらわぁ弾丸フェリーで空きがある。

しかし、元旦発が20:30なので、現地別府では9時間の滞在であるため、調べてみると別府市営温泉の数店舗が無料と書いてあったので、それを利用することにしました。

臨時便定刻に、大阪南港を出発。

早くから並んでいたので、3番目に船内に入り、1番にレストランに入りました。(笑)

正月だからバイキングも趣向が違うのかなと思いましたが、通常の冬メニューでした。^^;

この日は、満室で展望室は大勢の乗客で座るスペースもないので、自分のベットルームで持参したノートPCで映画鑑賞して、のんびりしました。

翌朝、8:30別府港に着岸。「MYべっぷフリー切符ミニ」を購入して温泉ツアー開始です。

まずは、徒歩で別府海浜砂場温泉に向かいます。

受付で1030円を払い順番を待ちます。

順番が来て、浴衣を貰い更衣室で着替えます。(コインロッカー有料100円)

砂場に横たわり、スタッフに砂を掛けて貰って15分のんびりします。

この間、スタッフの方が希望者に持参したカメラで写真を撮ってくれます。

その後、併設のシャワーと温泉で砂を落として入浴します。

砂場温泉を出て、近くのバス停から亀川駅近くにある浜田温泉に向かいます。

正面には

温泉資料館がありましたが(有料)この日は休み
ココから、別府駅方面に戻りますが、折角なので遠回りをして、鉄輪温泉に向かいます。

乗り継ぎのバス時間を利用して付近を散策して、次の無料温泉に向かいます。

田の湯温泉に到着し早速入浴。しかし、熱い!適温42度と書いてたけどそんなものなのか・・・?

しかも事件発生!着替えをしようとした時にジーパンのポケットから小銭がポトン・・・。

それも、500円が・・・。足元の板は外すには困難で泣き寝入り。無料だったのに・・・(涙)

気を取り直して、ココから徒歩2分で次の不老泉温泉へ。

比較的、綺麗な温泉でした。こちらは熱湯風呂と、ぬるい風呂ありましたのでぬるい方へ・・・。

さて、どんどん行きます。(笑)次は永石温泉へ。

こじんまりとした浴槽で市民温泉って感じです。

ココから少し歩きます。と言っても10分くらいです。

浜脇温泉に到着。ここは、2階に湯都ピア浜脇と言う有料施設があり、間違えてそちらに行って1階が無料の温泉と教えて貰いました。(笑)

じっくり温まって近くのスーパーで買い物をして別府駅方面に向かいます。

町並みは昭和風情が残っており散策するのも楽しみです。

別府駅周辺の真ん中あたりに竹瓦温泉があります。

ここは、温泉では無いと記載してあったのでパス。

ちなみに、この周辺は「大人のお風呂」が沢山あります。(笑)

次に到着したのは、今回最後の温泉で、海門寺温泉です。

この段階で15:00です。帰りのフェリーは18:45出港で受付が17:30頃だろうと思うので、別府交通センターで買い物することに。

バス停までの街並みも青空で映えています。

温泉付きマンションもこの辺りでは当たり前なんだろうか・・・共益費が高そうですね。(笑)

別府交通センターに行くときに、又私のチョンボ発生。別府市内では「大分交通バス」と「亀の井バス」と走っているのですが、待っていたバス停で、遅延していたのか乗る筈の亀の井バスが中々来ません。最初のうちはバス会社を確認していたのですが、3本送り出した後にふと、次に来たバスに乗ってしまい、2つバス停を通過した時に行き先が違う事に気づき慌てて下車。しかも大分交通だった為140円支払いました。下車した所から徒歩で戻って亀の井バスを30分待って乗車。別府交通センターに到着し。試食を繰り返しながらお土産を購入。(笑)

お土産購入して、さんふらわぁ乗り場まで徒歩移動。「MYべっぷフリー切符ミニ」(900円)はバスでは元を取ったか取らないかのギリギリでしたが、お土産10%割引なのでこれでよしでしょう~。

早めにフェリーチケット交換して待合室で1時間乗船時間を待ち、乗船開始一番に乗り込み前夜取れなかった展望室のコンセント付き座席をゲット!(笑)

ココでは、お風呂で落とした500円が勿体なく引きづってたので、質素にカップ麺とご飯をレンジでチンして夕食としました。(笑)

船内はお正月の模様替えで見て楽しいですね。

この日は、歩き疲れた事もあり早々にお風呂も入って来たのでベットルームで22:00頃には就寝。

3:30には目覚め船内散策。5:00にお風呂に入り船内に貼ってあったポスターで朝食が正月メニューと書いていたので朝食はレストランで。

とは言っても、チョッと期待外れ。(笑)でもバイキングなのでお腹一杯食べました。

定刻より少し早く6:30頃に到着。南港の作業員が大慌てで出て来たのには失笑しました。^^

その後、駐車場に停めてた車に乗って帰宅しました。

ちなみに、駐車場はこちらに停めました。1日500円で、赤丸の所にわかりにくいですが、金網の開閉口があるので、さんふらわぁまで比較的近くて安価です。