岩国フレンドリーシップデーに行って来ました。 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

今年のGWは去年以上に私以外家族の皆さん、ご多忙中の為、数か月前にツアーバスに予約していた
アメリカ海兵隊岩国基地で行われる、岩国基地 フレンドシップ・デー 2015に行って来ました。

当日、1件だけ修理依頼があったので、今回の費用の補てんに訪問。
帰ってキャンカーに乗り換えるのも面倒だし、一人だし仕事カーで岡山県のツアーバス集合場所に向かいます。
21:30分、出発です。予約したのが早かったせいか、一人参加は私だけなのかは解りませんが、
2掛けのシートの相方が居らず少しだけ広いスペースで岩国基地まで向かいます。

数か所の待合場所と2か所のトイレ休憩をして宮島SAでは時間待ちで3時間以上停車。
朝4時に出発して、5時にはゲート前に到着。他のツアーバスも来ており順番は17番でした。

6時開聞でバスは基地内へ・・・。しかしすぐには出られません。最初はバスのチェック。軍用犬が見回ります。

観光バス専用駐車場について、次は手荷物と身分証明書のチェックです。長蛇の列が・・・・。
その後中に入るとそこはプチアメリカです~。余り見かけないものも売っています。

目の前には、アメリカの戦闘機や軍用機が並んでいます。海兵隊による記念撮影も大人気!

と・・・この辺りから雨が・・・。事前の天気予報では雨マークが無かったので雨具ありませーん!
もう、完全に戦意喪失です。沢山ある土産物店にもポンチョは見当たらず・・・。
仕方がないので、日焼け対策で持ってきた帽子とカメラを包んでいたプチプチを利用して我慢です。
しかし、この企画全くプログラムがありません。イベントの時間も解りません。
誰かと連れだって来たならば順番に食事やトイレにも行けるのに、しかも雨なので折角の
有料特別観覧席もチケットゲットしてるのに中でも席は先着順なので移動できません。

アナウンスも流れて居るようですが聞こえません。いきなり日本のヘリが飛来し慌ててカメラを向けます。

その後、EP-3C電子戦データ収集機、OP-3C画像データ収集機、U-36A訓練支援機が次々飛来しました。
滑走路で、整備員が点検をしていた14FSが飛び立ちます。
上空からはレックス・ペンバートン・スカイダイビングが日米国旗を持って降りてきました。

しかし~曇天の空に軍用機は映えないね~~。(涙)
続いてパイロット内海昌浩氏率いる競技曲技飛行チーム 「ウィスキー・パパ」の曲芸飛行。

黄色もダメか~映えないなぁ~(爆)しかし今回、初カメラでしたが性能は格段にアップしてますね~。
次に生憎の天気の中行われた「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」複葉機の上部に乗ってのパフォーマンス。

のどかな曲芸飛行を見終わって、ボーっとしてたら爆音とともに航空自衛隊 F-15が飛来。(多分)
いや~めちゃ早くて撮影にも一苦労・・・。カメラのAFフォーカスで随分助かりました。(笑)

一息つく暇もなく、室屋義秀氏率いる「レッドブルエアレース」 今回はイエローボディーで登場です。

今度は、2回目のF16C戦闘機の出発準備からテイクオフです。
パイロットの顔にピントを合わせていればトリミングしても鮮明に写りそうな感じです。

2回目の「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」のフライトを終え、米海兵隊EA-6B&F/A-18に-よる近接航空支援デモ。

実弾演習ぽく着弾煙も上がり、湿度と気圧が高いところで遷音速飛行している時、機体の周りに円錐型の雲が
発生する珍しいベイパーコーン現象も起きました。

雨の為、演目が遅れているのでしょう。タイムスケジュールが解らないのもあって、最後のブルーインパルス
の展示飛行を見ていたらツアーバスの集合時間に遅れてしまうので、断念して会場を離れます。

バス乗り場まで距離がありますので、食事を取ってなかったので、佐世保バーガーを購入。
基地内を警備する軍人さんのピストルがリアル過ぎる・・・(笑)

16:00岩国基地を出発。例年帰りの渋滞が半端ないと聞いて居たので覚悟はしてましたが、
ここ最近、基地周辺に車での来場の為の駐車スペースが無いので必然的に渋滞は余りありません。
それでも、基地から岩国駅に歩く人々が雨降りなのに長蛇の列です。

ツアーバスは途中の高速の事故渋滞はあった物の、ほぼ定刻通りに戻ってきました。
もう、クタクタだったので、駐車場付近で開いていたスーパーハローズにて買い物をして、少し走った
ドライブイン長船で車中泊をして朝風呂に入って帰路に就く予定です。

翌朝。今日も下道でゆっくり帰りましょ~。ふと以前見かけた姫路の訳あり直販店オカノファクトリーに向かいます。

ココから昼食をとりつつ、少しだけ渋滞個所はありましたが、のんびりと3時間掛けて帰ってきました。
初めての岩国航空ショーでしたが、雨さえ降らなければもう少しテンション上がってたかも知れませんが、
やたら疲れた感じでした。来年も行くかと言えば・・・行かないかなぁ~航空自衛隊の方が見るには良いですね~。