大井川鉄道トーマス号の旅 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

今年のお盆休みは、遂に家族皆が仕事だったりクラブ活動だったりと時間があるのは私だけとなり、
最近、良く遊んでいる『孫?』が遊んでくれる事ななりました。(笑)
行先は、半年前から予約電話をしてゲットした『大井川鉄道トーマス機関車』に決定しています。
当初は、7月の3連休に孫?家族全員と私でキャンカーで行く予定でしたが、この日はキャン友さんに
座席予約券を無償で譲って、お盆時期のこの時期に変更しましたが、結局、孫?以外の都合が悪くなり、
今や、プレミアム感一杯の座席予約券2枚が余ってしまいました。
今回も、相乗りですが、誰かご一緒しないかな?と声を掛けましたが誰も現れず、結局ヤフオクに出品。
しかし、権利だけの元々無料だった予約券でしたが、数千円で売れました。
オクションでお金をやり取りする人も相手も現れたので、遅れる事は出来ません。
最近、全くのらなくなったキャンカーですが、今回もお留守番して新幹線で行って来ました。


眠気眼の孫?を叩き起して、ほぼ始発の新幹線で浜松へ。そこから普通列車で金谷駅へ。
曇り空だった天気も到着した頃は霧雨状態でした。
『動く鉄道博物館』と言われるほど大井川鉄道には、リタイヤした民間鉄道会社の往年の列車が走ります。


1駅先の新金谷駅で下車。雨空だったのでプラザLOCOで暫し時間を潰します。
少し小雨になった所で、トーマスの点検作業を見学(有料)


発車時間前に、お弁当購入の為に、LOCOに戻り時間つぶし・・・。


トーマス号が入線して来てホーム内は大混雑~♪


相席する方がまだ来られないので、少し早目のお弁当タイムです。


しかし、雨降りの中、レトロな車内は当然クーラーはありません。もうすでに汗だくです・・・。


発車時間となれば尚更、熱気ムンムン・・・。暑っつー!!!


出発すると、沿線住民や見学者が到着駅までアチコチで手を振って下さいます。
何でも沿線の方々の取り組みだそうで、熊本の『くまがわ鉄道』でも同じ様な取り組みをしてました。

終点の千頭駅までの約1時間強は、大井川沿いの車窓を楽しみながら満喫します。


名物車掌さん?のハーモニカ演奏やじゃんけん大会もあり趣向を凝らした風情のある演出も旅ならでわ。


こんな天気でも撮り鉄さんが一杯居ました。ご苦労な事ですな~(笑)

千頭駅に到着すると、どえらい人・人・人・・・。こんな天気なのにスゲー!!


ホームもイベント会場も湿度の高い中、子供達の熱気に泣き叫ぶ子やダダ捏ねる子も続出。

とりあえず、チケット買ったので消化作業だけしてもう帰ります・・・。
じっくり見ると、トーマス号などの車両は質感があり良いですね~。


当初は、16時台の列車で帰るつもりでしたが、もう湿気でヘトヘト・・・。2時間早く帰路へ。
しかし、2時間に1本の普通列車の連結車両数が少なすぎ~。
トーマス号や他のSLは7台程度の連結なのに普通列車は2連結。そりゃ~満席パンパンですよ~。
ただ、電車なのでクーラー効いて居たのが救いでしたが、車内ではアチコチ子供の泣き声。
もう少し、フェアー中だけでも増設出来ない物なのかなぁ・・・

金谷駅まで戻り、普通列車で浜松駅へ。それから、こだま号で名古屋駅で下車。


折角なので、駅近くのレストラン街で、『味噌カツ』でも食おうと思って『矢場とん』に行ったけれど
凄い行列で断念・・・。その向かいの『若鯱屋』で食し近鉄特急で大阪へ・・・。


アーバンネクストに初乗車の孫?は先頭車両の車窓を眺めに行ったきり帰りません。
私は知らぬ間に爆睡・・・。新幹線より心地よかったかな?(笑)


鶴橋駅でJR環状線に乗り換え、ようやく帰宅しました。
天気が悪くなければ良い旅だったのかもしれませんが、普通の乗り鉄の方がやっぱり良いなぁ~(笑)
no iframe