JR四国一周の旅1日目 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

今回は、今まで行った事が無い、JR四国を尋ねてみました。

JR四国のホームページでお得な切符はない物かと検索すると、誕生月にお得なプランがあるのを発見。

その名もバースディきっぷ

一人旅でふらっと四国一周を企て決行する事にしました。

まずは、四国の玄関口。香川県高松市に向かいます。

向かう手段は神戸港から高松港を結ぶ、ジャンボフェリーを選びました。
ここでもお得情報。登録が要りますが、ETCの機械を付けている車は、同乗者無料と言うこれまた太っ腹な企画。
今のところ『社会実験』となっているので興味のある方はお早めに登録を。

土曜日の仕事が急にキャンセルになったので、4便に予約はしていましたが、3便に変更して早い目に高松駅に向かう事にしました。

船内は、思いの他空いており、乗船後、早速お風呂へ。

余り知られていないのですが、ジャンボフェリーにはお風呂があるのです。
しかし、トラックドライバーさん優先なので女性は入れません。シャンプー、石鹸もありませんので持ち込んでください。

お風呂から出て、少し船内の散策をして、余り煩く言わないので車に戻って、ゴロゴロして過ごします。

小豆島を経由していよいよ19時過ぎに高松港に入港。

今回の旅のお宿は無し。キャンピングカーでP泊をしながら2日間を掛けて鉄旅を実施します。

しかし、事前に問い合わせていた高松駅北側のパーク&ライドの駐車場が青空駐車場とは言え、入場ゲートに、ひさしがあるので車高の高いキャンピングカーでは入れず・・・。

仕方なく探すも中々見つからず、しかも周りにキャンピングカーの入れる駐車場付きの食事処も見つからず、結局スーパーで買出しをして高松駅から徒歩5分ほど離れたコインPに車を入れ、車内で夕食。そのまま翌朝が早いので就寝・・・。

結果的には、パーク&ライドの駐車料金より2日間で400円もお徳でした。(爆)

翌朝、5時17分初の松山駅行きの特急いしづちに乗ります。
バースディきっぷは、グリーン車がある車両にはグリーン車に乗れると言う嬉しいプランなので、リクライニングも良く倒れてゴージャスな旅の後押しをしてくれます。

まだ、夜も開けきらぬ予讃線を西に移動します。
道中は、コンセントが付いているグリーン車ですのでモバイルPCとDVDを繋いで映画三昧です。

松山駅に到着すると、すぐに特急宇和海に乗車。

こちらもグリーン席。
いしづち号のグリーン車と違ってこちらは足のピッチが幾分狭いので、短足の私には宇和海のグリーン車のほうがバッチリ!

宇和島に到着すると、ホームには海洋堂ホビートレインが待機中。
各駅停車で窪川まで2時間強も乗車するのですが、前半は朝が早いのもあって爆睡。

途中の江川崎駅で少し長めの停車時間を見計らってトイレと駅撮りをして、壮大な四万十川の渓谷美を堪能しつつ窪川駅に到着。

窪川駅では次の列車まで約1時間の待ち合わせ。

辺りに目新しい食事処も見受けられないので、キヨスクにて弁当を購入。

到着した、南風3号のグリーン車に乗って土佐くろしお鉄道、中村駅まで。
そこから各駅停車で宿毛駅へ。

同じルートの折り返し時間を気にしつつ駅内のお土産店へ。

帰りの列車はクリスマスを意識した内装の列車で手作り感一杯でした。

往路と同じ線路を辿り、中村駅で特急南風24号で御免駅へ。

到着した頃は既に陽も落ち欠けて、空のグラデーションが綺麗でした。

ココから、まだ南下します。

土佐くろしお鉄道に乗り奈半利駅へ。

もう真っ暗だった周辺ですが、駅前のスーパーでカツオのタタキを購入し併設の休憩所で食べました。

さて、いよいよ帰路のルートです。

一旦、御免駅に戻り、高松行き最終特急列車の、しまんと10号に乗り四国の中央部を走る山間部を通って、23:24高松駅に戻ってきました。

コインPに戻って翌日の準備をして1日目が終りました・・・・。
お休みなさい。明日へ続く・・・・