佐賀バルーンフェス&JR九州を見に行く! | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

眠いので、備忘録代わりに超簡単に・・・

今回は、佐賀バルーンフェスを見て、JR九州の観光特急『A列車で行こう』を筆頭にJR九州内の観光列車を見に行きました。

今回、利用したのはこれ。

往復のぞみ(レンタカー2日間付)♪【佐賀ワシントンホテルプラザ指定】 佐賀フリープラン1泊2日間  (リンク先)

本来、佐賀バルーンフェスなんて宿泊先の確保なんて無理っぽいのですが、1ヵ月半前にあっさりと予約できました。

で、当日・・・・。

土曜日の朝、5時起きで、寝ている家族に迷惑を掛けないように、そ~~~と外出。
最寄の、今、ニュースで騒がせている尼崎駅に自転車で10分。太ももが俄かに引きつりながら到着。

各駅停車にのり新大阪駅へ。係りの人にチケットを貰って、のぞみで博多駅へ、Go

博多駅からは、レンタカーです。しかしこのレンタカー店、やたらと遠い。駅から徒歩15分強。

要約到着し、いざ佐賀駅前のホテルへ。

しかし、博多駅周辺って、何処か京都市内と雰囲気が似てますね。
特に、渋滞する筈でもないのに、やたらと信号が多く前に進まない・・・。

1時間半後、ホテルに到着。
チェックインが15時なので、夜に入る事に。早速昼飯を食べに駅周辺へ。

今日の昼飯は決まってます。佐賀のB級グルメ『シシリアンライス』

ネットで人気1番店だそうだが、肉が悪いぞ。噛み切られないやんけー!

ブツブツ小言を良いながら、バルーン佐賀駅へ。
佐賀駅から解っていましたが、スゲーーーーーーーーーーーーーー。人です。

着いてもすげーーーーーーーーーーーー人。

15時の競技時には暑い暑い。
でも、こんな良い天気なのに、上空の風が強くて競技中止だと・・・・。

風のバカやろ~~~~~~~~!!!!!と夕日に向かって叫びたくなりますよ。
おまけに、夜間係留も中止・・・・。ショボイ火祭りだけでした。(笑)

でもこの日は、終日で35万人も来たそうで、帰りの混雑は、どえりゃ~事になりそう。
フフフ・・・でもね。私、こんな事もあろうかと密かに秘策が。

地図で示したように、会場から駅までは遠い上に凄い待ち時間が予想されますよね。
で、私、会場から進行方向に少し戻った市営バス乗り場に向かったんです。

そうしたら・・・・。バス待ち私一人。

次のバス停では、乗客が大挙して混雑するもギュウギュウ詰めにはならない程度。
交通渋滞も少しあった程度で早く帰ることが出来ました。

ただ、チョットお高いのです。佐賀駅まで大人420円です。JRなら200円で済むんですけどね。

で、翌朝、リベンジで始発に乗って行って来ました。
今日は風は良いようですが、昨日のように天気がイマイチ。

まぁ、仕方ないか見れないよりは・・・。

って事で帰りの事を考えて今日は駅周辺から撮影。
早めに切り上げて、駅から望遠で撮影。

佐賀駅行きはガラガラでした。

で、急いで車に戻り、熊本県は宇土市で観光列車の『A列車で行こう』を撮影。

ダッシュで、熊本駅に戻り、昼飯。この日は『大平燕』これ又、熊本のB級グルメです。
見た目チャンポンですが、麺が春雨です。これは結構いけました。

熊本駅で色んな列車の写真を撮って、ダッシュで博多のレンタカーを帰して雨降る中博多駅に戻ってきました。

帰る便まで3時間ほどあるので駅撮りをシコタマ撮影して、20時の新幹線で帰阪。23時過ぎに帰りましたとさ。

あ~疲れたけど和歌山よりは楽だったかも・・・・(笑)