ブルートレインたらぎ宿泊 | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

週末の土曜日18:00、仕事を終えて20:00発の夜行バスにて息子と共に熊本交通センターへ。

夜明け間近の6:00前に到着。

親子で撮り鉄日記



ココから徒歩すぐの辛島駅で市電に乗って熊本駅へ。

親子で撮り鉄日記

しかし、乗車する『SL人吉号』の乗車時間は9:40。3時間ほど時間を持て余しますが、鉄好きの私たち、ホームに入ってくる列車を吟味。ほんと、JR九州は列車がかっこ良いですな~。

親子で撮り鉄日記


定刻、SLに乗って人吉駅へ。人吉駅からは、くまがわ鉄道に乗車。
ココにも観光列車『KUMA』が走っていますが、生憎イベント中なので、車内に予約者以外は入れません。

親子で撮り鉄日記


しかし、伝家の宝刀を抜きました。『鉄道雑誌の取材中なのですが撮影しても良いですか?』勿論特別に入れて貰いました。(爆)今回の旅行では私の顔入りの『鉄道を撮る』の創刊号を持参してましたので話が早い!


列車に揺られ、今回の目的地『ブルートレインたらぎ』
http://www.bluetrain-taragi.com/index.html

がある多良木駅に到着。

親子で撮り鉄日記


早めに着いたので、ブルートレインたらぎのレンタサイクルで往復10kmの道のりをカメラ片手にあさぎり駅に隣の無人駅のおかめど幸福駅の記念キップを買いに行って来ました。


その後、宿舎のテーブル席で隣接している、えびす館で買ったお弁当を食べ、同じ宿泊者と談笑。

その後、早い時間でしたが夜行バスの疲れと自転車の疲れで、即沈でした・・・。(笑)



翌朝、施設内でスタッフの方々と談笑し、11:30出発。

ココから、人吉駅に戻り、『いさぶろう』『はやての風』の観光列車を乗り継ぎ、嘉例川駅に到着。

親子で撮り鉄日記

親子で撮り鉄日記

嘉例川駅は、築107年になる古参駅で無人駅ながら訪れる人が後を経ちませんでした。

親子で撮り鉄日記


しかし、ココから帰路につくのが大変で、帰りは鹿児島空港から飛行機の予定ですが、如何せんインフラ整備がなってない。

この駅から空港まで約8km。2時間弱かな?

路線バスもありません。タクシーも通ってません。

出かける前に色々と検索を掛けて辿り着いたのが『温泉バス』地元は温泉郷がある地域で、その温泉を巡る1日乗車券が発売されているんです。

そのルート内に嘉例川駅と空港もあり、事前に確認したところ、個別の料金設定はないが、1日乗車券(500円)での利用なら短い距離でもOKとの事でしたので利用しました。

しかし、駅で待つこと2時間・・・。

ほんと、ローカル線の旅は良いが時間調整が難しいですね~。

18:45少し遅れて鹿児島空港を飛び立った飛行機は、約1時間で神戸空港に到着。着陸する機内で見た神戸の夜景は格別でした~。

親子で撮り鉄日記



カメラの撮影禁止だったのが残念。

慌しい列車旅でしたが行く先々で出会った名もわからない方々との交流が最高でした。