3市連携利根川花火大会その2 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

先週末に群馬県と埼玉県県境の利根川河川敷で行われた3市連携利根川花火大会。

地元の名人花火師菊屋小幡さんが担当しています。


初めての場所なので本当は時間をとって周囲をロケハンして撮影場所を決めたいところでしたが、1時間前に現着、何分にも予報は雨なので自転車で走り回すこともなく三脚を設置。

今思うと河川敷の様子だけでも確認をすればよかった。


プログラム3 大スターマイン

スターマインが予想よりもワイドで上がってびっくりです。

縦構図で撮影してますけど、横にトリミングしたものも混ぜてあります。


プログラム4 大玉競演(7号~10号)

10号玉(尺玉)が上がるのが一つの見どころ。

以前の伊勢崎花火では場所が狭くて上げられなかった大玉。

川面は静かに見えたのですが、ついさっきまで大雨でしたからやっぱり流れはありますよね。


プログラム5 特大スターマイン

菊屋小幡さんの花火はいろんな場所で撮影していますが、印象的なのはサーキット場の「モビリティリゾートもてぎ(ツインリンクもてぎ)」。

あまりにも近い場所からの撮影なので超広角レンズで歪みがひどいのですが、遠くからの撮影は形がキレイです。

焦点距離は50ミリほどです。


傘を常に持って歩き回っていたのですが、この夜結局傘が開くことは一度もありませんでした😚。