しまなみ海道を行く! | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

昨夜遅く帰宅して、とりあえずの現像分。


今までいろんな場所に行ってきたんですけど、未踏の地四国が今回の目的地。

昔、香川県にはちょっと寄ったことがあるのですが、他の県は未踏。

旅慣れた人に言わせると、北海道から沖縄の離島まで旅した人が最後に訪れるのが四国なんだとか(笑)。

まあ初心者🔰なので、JTなんちゃらとか、トラピなんちゃらとか、クラブツなんちゃらなどの大手のツアーに参加するのがいいかなと。

というわけで、定番普遍の四国旅に出発です。


山陽新幹線福山駅でお迎えの観光バスに乗車。

車窓から福山城を通過。

そしてしまなみ海道へ。

車窓から映り込みを気にしながらの撮影。

空が青くて瀬戸内海も青い。

四国は先日梅雨入りしたそうですが、三日間天気は良好、普段の行いですね😚。

最初に寄ったのはしまなみ海道を一望できる亀老山。

夏の雲がとってもキレイ😍。

ここは亀老山展望台。

 

瀬戸内海の大島の山頂で、「建築を消そう」という試みを行った。計画地である亀老山の山頂は水平にカットされ、公園として整備されていた。その部分をもとの山頂の地形に修復し、植栽をほどこし、その地形にスリットをあけ、その中にひと続きのシークエンスを持った展望台を埋蔵した。オブジェクト型、凸型の建築に対し、凹型の孔のような形状を有する、「見えない建築」を提案した。

隈研吾設計事務所WEBより


幾何学的な不思議な構造の展望台は、あの有名な建築家隈研吾氏によるもの。

瀬戸内海を渡って四国へ上陸します。

 再び車窓からの撮影。


いよいよ愛媛県入りです。