くずうフェスタ2024その2 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

5月11日(土)に栃木県佐野市葛生町で行われた「くずうフェスタ2024」の花火大会。

5月のこの時期に行われる花火大会ということで、花火シーズンの開幕とも言える花火大会ですので、過去にも何度も撮影に訪れています。

コロナ禍で中止が続き、昨年は雨で中止・・・久しぶりにやって来ました。

町内を流れる秋山川の河川敷から打ち上げられますが、すぐ近くの正雲寺バイパスに屋台が並びます。

多くの観客は間近で花火を観覧、その裏の水田近くにカメラマンが並びます。

水田の水鏡を使って花火と屋台のリフレクションを撮影するのが定番。

その場所では何度も撮影しているので、今回初めて高台から狙います。

水田から撮影していると近いので真上を見上げるアングルで首が痛くなるほど。

リフレクションまでフレーミングするには、超広角レンズどころか、魚眼レンズを使ったときもあります。

3号玉から4号玉が主で、高台から見るとコンパクトに見えます。

会場からのアナウンスも聞こえてきます。

以前はこんなアナウンスなかったけどなあ・・・スターマインも音楽付きでビックリ(@@)。

ただしスターマインの規模が小さいので、音楽は数小節で終わってしまいますけど😩。

横位置に構えているんですけど、縦画像にトリミングしてます。

 風の影響もなくクリアです、まだまだ続きます。