成田空港と桜 その1 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

とにかく今週は天気が悪かったですね。

東京ではソメイヨシノの満開が発表されましたが、地元の千葉県でも昨日一気に桜が咲き出しました。

満開にはもう数日かかりますけど、更に遅れている成田の桜はどうなのかなあ❓

今週天気が良かったのは、1日と2日のみ。

2日に成田空港近くのさくらの山公園へ展開してきました。


この日は午前中が北風、午後から南風予報。

まずは朝から北風に向かって離陸する機体を桜とあわせて撮影します。

 おおっ、エアージャパンじゃ(笑)。

初めて見た😆、撮影した。

意識しないと出会えるものですね。

マレーシア🇲🇾航空。

747ジャンボのNCA。

この濃いピンクの桜は、「エドヒガンザクラ」だとか。

前に桜に詳しい方に教えていただきました。

ソメイヨシノより少し前に咲く種類で、さくらの山公園の北端に数本咲いています。

この前日に撮影したエドヒガンザクラの枝垂れ桜とは色が全く違うんですけど、同じ種類なのかなあ🤔。

とにかくきれいなので(ここしか咲いてないから)カメラマンや観光客が取り巻いています。

お隣のB滑走路が主に着陸用に、このA滑走路が離陸用に管制されていますので、頻繁に離陸していきます。

ジェット音を頼りに構えますけど、ヒコーキによって通るルートが異なります。

ヒコーキのルートを予想して右往左往💦。

この軽い機体のオレンジライナー(ジェットスター)はいつになく低い飛び出し。

いい感じでシンガポール🇸🇬エアが低い角度で上がります。

🌸🌸🌸桜🌸🌸🌸の中にうまく取り込みます。

 この日、一緒に撮影していた方は愛知県からの遠征だそうで。

成田空港で桜を撮影するために休みを取って撮影に毎年来られているんだとか。

でも桜と天気がなかなかうまくあわないと嘆いていらっしゃいました。

ここでランチェン、着陸対応になりますので昼食がてら休憩。

午後に期待です😆。