北とぴあから新幹線撮影 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

すみません、嘘ついてました😓。

先日のディズニー新幹線の記事で、あたかも大宮駅で撮影した後に編成を撮影に行くように書きましたけど、本当は先に編成写真を撮影してました💦。


場所は王子駅前の北とぴあの17階にある展望ロビー。

JR東日本の新幹線を上から撮影できる都内の定番スポットです。

E5系の新幹線が北から東京方面へ進行してきました。

久しぶりに来たので、(こんな場所だったかなあ)と不安に、感覚を取り戻すのにちょっと時間がかかりました。

北陸新幹線と上越新幹線を走る青いE7系、安定してカッコいいですね。

下り列車、画面奥大宮方面に進んでいきます。

こちらは上り列車、東京へ向かいます。

望遠レンズで近づいて流し撮り📷。

東北新幹線の主力E5系、はやぶさ。

流し撮りをするんですけど、こんなに遅かったかなあ・・・在来線と同じくらいのスピード、時速70〜80kmくらいか。

おおっ、北へ向かう山形新幹線つばさ(E3系)と東北新幹線はやぶさ(E5系)に連結している秋田新幹線こまち(E6系)がすれ違う瞬間に、下を京浜東北線が絡む😆。

1枚に4本の列車が写り込む奇跡的な写真が撮れた🥰😍🤩。

そして流します。

もちろんつばさは行ってしまいましたけど、三本を一緒に流し撮り📷。

これまた奇跡的な1枚🤩😍🥰。

やっぱり新幹線は在来線と同じくらいのスピードでした。

遅いと遅いで流し撮りも難しいんですけど、イイ感じで捕らえられました。

ディズニー新幹線が来るまでの、よいウォーミングアップになりました😆。