雪の只見線 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

1月7日に福島県会津柳津町の奇祭「七日堂裸詣り」を撮影。

まだまだ奇祭の画像はたくさんあるのですが、ここで再び味変記事。

お祭り会場のそばのホテルに宿泊し、翌朝は7時前にチェックアウトし只見線を撮影に行きます。


一晩で20cmほどの積雪❄️🥶。

車を掘り出して、ソロリソロリ💦。

スタッドレスタイヤを履いているとはいえ、慣れない雪道。

早朝は特に除雪が十分でなかったり、轍が微妙だったり・・・地元ナンバーはビュンビュン飛ばして走り去りますけど、慎重に😨。


只見線撮影の最も有名な撮影地、只見川第一橋梁を見下ろす定番スポットへ。

何も見えない😰。

橋の位置もわからない😓、↓列車が通過しているはずなのに😱。

とりあえずストロボの発光📸を止める、雪が強調されすぎ。

ようやく橋の位置を確認。

7時台の次の列車が1両で通過。

とにかく降雪により視界が悪い😫。

9時台に二本の列車が通過する予定なので、場所替え。

只見川第3橋梁近くのポイントへ。

前日にカメラマンがいるのを確認した場所、初めてのポイント。

左側に只見川、線路を確認。

 列車は小さいけどいい感じの写真となりました。

列車はカラフルなんですけど、色のないモノクロのような世界になってしまいました。