夜空のダンスパーティー~もてぎNewYearHANABI 2章~ | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

このモビリティリゾートもてぎ(旧称ツインリンクもてぎ)には、モータースポーツの撮影には何度も訪れているのですが、花火撮影は一年前のNewYearHANABIが初めて。

昨年は、カメラマン席からこんな画像を撮影してました。

 迫力があっていいんですけど、何分にも近すぎて超広角レンズ14mmでも横がはみ出す😰。

魚眼レンズが必要だと思ったのですが、像が歪むしなあ・・・。


そこで今回は自由席を購入したものの、観覧席には入らずに場外からの撮影。

ここはサーキット場ですから、広大な敷地が広がってます。

打ち上げはそのサーキットコースなのですが、ここからはかなり下に位置しています。

なので、低い花火は見えず音だけ。

でも建物やイルミネーションが雰囲気があって作品としてはこちらの方がまとまってます。

今日の画像は「2章 夜空のダンスパーティー」です。

全4章ですけど、全てミュージックスターマインです。

 お隣には高い三脚で踏み台に乗って撮影している方が。

「花火野郎」こと花火写真家の小野里公成さんです。

いつもWEB記事を参考にさせていただいているのですが、昨日今回の花火撮影記事をUPされてました。

高名な花火写真家の隣での撮影、負けられません😆、って今さらどうにもできませんけど😅。

http://www.japan-fireworks.com/nikki/2023/twinring_newyear/2023jan2motegi.html 


こちらに記事と画像が上がってます。