今日の一冊 わたしの献立日記 | とおやまたかひろ 猫も杓子も

とおやまたかひろ 猫も杓子も

Toyama Takahiro Presents NEKO MO SYAKUSHI MO
カメラマンで紙製品コレクター、とおやまたかひろの仕事に関する事はほとんど書かないブログ。

東京地方は雪からの冷たい雨が今も降っております

外から温かい部屋に入るとメガネもカメラのレンズもくもります。

窓ガラスやサッシは結露でびっしょりです。

 

 

さてさて

何年か前からキャンパスノートに1日2行を使って

その日食べたものを中心に、買ったもの、行った場所や

会った人などを書き留めております。

(今、昔のノートを見返してみたところ1997年ごろから書いているようです)

 

そのノートを書き始めてしばらくたったころだったと思います

テレビ番組か何かで女優の沢村貞子さんが

お召し上がりになられた食事を毎日ノートに記しているという話を耳にしまして

自分がやっていることと同じことをはるか昔から

おやりになられている方がいらっしゃったんだと知りました。

 

日記と言えば他にも書かれている方は多いと思いますが

メインはどちらもその日食べた食事の内容です。

人生の大先輩がおやりになられたこととおなじことを

改めてこれからも続けていこう、そう思って以来今日も続いております。

 

で、今日の一冊は

沢村貞子さんの わたしの献立日記(新潮文庫)

 

先ほどの毎日ノートにつづられた献立を中心とした本が

出ていることは知っていましたが、先日やっと手に入れることが出来ました。

献立とともに、昭和の暮らしが美しい言葉で書かれています。