スイカ買った、と閉会式 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

連日よく暑さが続きますね。土日は朝だけ外出して、あとは閉じこもってます。

意外と朝夕は涼しいので気温差10度くらいありそう。

涼しくなってからの外出がもう少しできればいいのですが。本当、甲子園じゃ無いけど、午前中活動して午後休み、夕方から夜まで活動、という感じが理想ですね。

だから朝10時開店、11時開店というのが本当はせめて9時開店だとありがたい。イオンの8:30,ドンキの9:00,すごい助かってます。逆に図書館の10時は何故なのでしょうか。もの作りじゃないから、時間ずらすの支障なさそうだけど。

まあそのうち、昼は40度とかになれば、完全に朝夕2分制になっていくかなと思います。仕事も午前やって帰って、16時頃出勤して20時まで?とかね。

 

暑いときにはアイスを買いだめしてたりしましたが、甘いのを食べた後に血糖値が上がってむしろ暑くなるのに気づいた。

ということでスイカ買ってみました。

今は小玉もあって、直径25センチくらいのが1000円くらいと手頃。

こんなの。結構重い。

切ったら皮が薄くて、ちょっと刃を入れただけではじけるように割れたのでびっくりしました。ぱつんぱつん。

小さくても甘いさっぱりした味のスイカ。冷蔵庫にも入りやすいのでありがたいです。

初小玉スイカでしたが悪くなかった。

 

起きてテレビつけたら閉会式の終わりの所やってて、楽園みたいなロス会場にレッチリが出てた!ビリー・アイリッシュもスヌープドッグも出てた。

ほとんどライブ会場でしたが、やはり音楽はこの充実ぶり。4年後そこは楽しみですね。

 

PS.話題のズルーレットをフランス語訳してみましたら、la roulette rusee (ずるいルーレット)となりました。

これがすぐ隣のrusseと似ている。la roulette russe はロシアンルーレット。ズルーレットはロシアンルーレットであったか。不思議に世相を反映しているかな。