仙台ごはん | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

といっても外食なし、家でのごはん。

最近は家族の旅行土産の消費が多い。お土産買いすぎ。

私も京都のときは土産買いすぎが移った。

その土産のにしんを使ったにしん蕎麦。

おそばは山形の更科。にしんがでかすぎて入りきらず。でもしっかり味がしみこんだお魚で、買って良かった。

ポークソテーのご飯。下の炒めものは余っていたウルイを使った炒めもの。

ウルイのサクサク感と味のなさが苦手で、どっちかといったらしっかり火を通す方が好き。香りのない葱のような仕上がりになります。山菜としてはあまり好きじゃないかな(しっかり香りがあるほうが山菜ぽい)

こっちは熊本土産のだんご料理。すっごい幅広のうどんという感じ。案外食べやすい。

普通のカレー。でも人が作ると美味しく感じる。

結果的に毎日スーパー行ってましたが、祝日続きのせいか、日に日に店頭の品数が減っていくのが印象的で。葱がないとか果物がないとか。配送問題がらみ?