ガーデニングとおやつ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

コロナ禍にご多分に漏れずガーデニングを始めました。

コロナ以前もやっていたのですが、きちんとテレビを見て(教育日曜日朝)勉強してやると、やはり違うなと感じています。

植物ごとに肥料のやり方や日の当て方や水のやり方は違う。テキトーにやっていたときは収穫もあまり見込めませんでした。(野菜です)

でかくなりすぎている大葉と小松菜。葱が端っこにうつっております。

今年は暖かいので、なんか葉物が好調な感じです。ちなみに小松菜などアブラナ科菜っ葉は初心者は春蒔きはやめたほうがいいと本に書いてありましたが(虫が多い次期なので)、虫除けの不織布をかぶせたら、食害がなくまずまずでした。

大葉は去年落ちた種から発芽したもので、種からやると(しかも2世)、感慨もひとしおです。

手のひらより大きくなりました。そうめんのツマになります。

現在開花中のミニトマト。こちらも快調です。植えるのが早い人はもう実がなっているらしいが。

梅雨の間は日照が少ないので、赤くなるの時間がかかるかもなー。

野菜を育ててみると、スーパーにたくさん並んでいる野菜の偉大さに気づきます。作るのにどれだけ手間がかかっていることか。

あと、人の畑を見るのが楽しくなる。

おやつ。月日堂製パンさんのスコーン買ってみた。全粒粉の凄いしっかりしたスコーン。これはおやつというよりご飯になるかも・・。

自分でつくる形の定まらないものと違って、格好もよい。

ヤマザキのマリトッツォ。これがどんなものかTVで興味は持っていましたが、ついに大手ヤマザキ製パンが発売しまして、買いました。

普通の生クリームパン?

あえて言えば、クリームにおそらくマスカルポーネかなんか入っていて、見た目よりあっさりしているところが食べやすいかな。

欧州の国ではパンというと食事用のがっつりしたものが多いですが、日本の菓子パンに一番近い感じじゃないかなー。

個人的には、カスタードクリームの普通のクリームパンが好き。