そういえば3月でした。
アニメと並行して、実写映画もなんかやってるけど、ずいぶん進展が速そう。
まあ、アニメは結構原作に忠実に(たぶん)、たらたらとやってるのでなかなか進行しない。
やっといま、天童が終わったところかな。最近アニメの方はずっと島田さん押しです。
まあ、いい人ですもんね。胃が悪いけど。
他の棋士があまりに濃すぎるんで、実際もこんな破天荒な人ばかりなのかと・・・。
気になってるのはスミスさんで、この人日本人?ハーフ?なんか微妙な感じだなと毎回思ってます。今ん所現実には外国籍の方はまだいないんですよね。こないだ女性の方が初めてなったそうですが。
まあこのたらたらとしたスピードに慣れてしまったので、これ映画で2時間で見ちゃうと先が全部わかってつまんないし、たぶん将棋と言うよりかふつうのドラマになっちゃうんではないかという気がしなくもないです。
映画の方はまた主人公神木くんかあ、という感じもあって。日本の映画、神木君抜きじゃなりたたないのかな。
もちろん好きだしうまいけど、眼鏡かければ誰でもなれるみたいなキャラクターにとらえられてるんじゃないかと。もっとひょろっとして暗い人がよかったなあ(笑)
あと一番不満なのは、アニメでも実写でも漫画当初からタイアップしてきたバンプの出番が最近なくて。ファイターもアンサーもすごく合ってたのになあ。
実写もなぜかスピッツの春の歌が使われてるようですが・・。なぜこんな懐かしい曲を。
一貫してタイアップしてほしかったけど、まあ実写は実写ってことですかね。
正直アニメは先がものすごく長そうなので、まあ途中でぶち切ったりせず(NHKだからないとは思うけど)、だらだらとやってほしいですね。