オペラの夕べ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

先週の日曜日になるのですが、英語フランス語の先生の娘さんが近くでコンサートを開いたので呼ばれました。
先生の娘さんは二人いるのですが、片やダンス、片や歌手で活動されていて、話には聞いていたのだけど、招待されたのは初めて。
こちらの地元に来た時に、何度かコンサートやダンスの講習会など開かれているそうです。

今回はオペラの有名なアリアなどを8つほど。休憩をはさんで2時間弱のコンサートでした。
アマチュアだというのは聞いていたのですが、それでも歌い始めたら本格的なオペラだったのでやはり驚きました。
お客さんも思っていたより多くて、個人的知り合いというより、開いている安曇野ヴィレッジのカフェのイベントとして来場された方が多かったみたいですね。100人以上いたのではないでしょうか。
場所がアットホームなせいか、結構リラックスして聞くことができました。
子どものころから歌うのが大好きな娘さんということでしたが、働きながら世界中を飛び回り、声楽の先生にも通って今の実力をつけられたそうで、いつも思うのだけど、海外の人って夢にまっしぐら感が日本人より強いなあと。
仕事があるから夢が制限されるのではなくて、夢のために仕事もやっているというところが。

素晴らしいコンサートでした。