マツコ・イタリア | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今週のマツコの知らない世界でイタリアを特集してたのですが、結構面白かった。
とくに、イタリアにスタバがないというのはびっくりでしたがえっ
カフェ文化が国によって違うんですねー。イタリアのバルはお酒で言ったら立ち飲みやみたいな感じで、ちっちゃいデミタスカップに入ったエスプレッソをくいっと飲んですぐに立ち去る、という方式らしいです。

同じカフェでも、椅子に座ってながながとお喋りや読書を楽しむほかの国とはえらい違いだ得意げイタリア人はカフェでだらだらしないんでしょうか。
もっとも、胃が悪いとこういうのはちょっとできないなー。私も聞いてるだけで胃が痛いですショック!

朝ごはんがクッキーとコーヒーというのもなんかびっくりですね。
ムリーノ・ビアンコと言うクッキー、探してみたいです。甘そうだけど汗
あと、ラ・ピッコラ・ターボラでしたっけ、永福のピザやさんもよかったですね。
スタジオに来てたイタリア人の店員さんが、とっても静かなのが逆に印象的でした。イタリア人って静かな人もいるんだなーひらめき電球

こういう、その国の人がよく行く日本の店って参考になりますね。もっと知りたいなあラブラブ!
フランスは神楽坂といいますが、イタリアはどこなんだろう・・・。