フィギュアスケート | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

昔はちゃんとみてたけど、今あんまり見ていないスポーツの代表格。

嫌いではないのだけど、今の選手はコケないで滑れる安定感のある選手がいなくなったね。

昔よりもジャンプの難度が上がっているのだろうけど、はらはらしながらみるのはあまり好きではないむっ


その割に、ジャンプを決めても点数の低い人、コケてるのに点数の高い人と、最近のジャッジもなんかわけ分からないシラー

ジャンプを決めてもコケた選手に点数が届かないなんてジャッジは、素人から見ると全く納得がいかないですよね?ダンス部分もそんなに上手いとはおもえない。

ジャンプ以外の点数配分を公開しろむかっとかって思っちゃうわけです。

スポーツに美的要素が入ると、かくも判定が困難になるといういい例だと思う。

今の採点基準のままオリンピックでもやられた日には、納得いかなくて大変だなあDASH!


んで逆に、おばさんキラーだなあと思うのが高橋選手ですね。

大体高評価。それもジャンプじゃなく、ダンスが上手いクラッカーということで。

フィギュアってそういえばダンスだったなあ、と思い出させられるってことかな。

見ていると、昔イタリア、フランスあたりからラテン系の女性人気の高い選手が複数でて、勝負そっちのけで声援を浴びてたことを思い出しますね。あれはあれで個性が強くて面白かったなあ。

みんな技術のレベルも高かったし。

名前が複雑で思い出せないけど汗


今はみんなフェロモン抜きの方向に落ち着きつつありますね・・男性陣は草食化。どこもそうかクローバー