石ノ森章太郎漫画館 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

けさめざましテレビを見てたら、石巻の石ノ森章太郎の漫画館が映っていた目

あんまりテレビにでないし、この建物は(丸っこい宇宙船みたいな形)川の中州に建っているので、てっきり流れちゃったのかなあと汗思っていたのですが、無事でよかったですDASH!


石巻は石ノ森さんに代表される漫画の展示を行うこの漫画館で町おこしをやっていて、一度訪れたとき(田代島に行くために、駅前から船のあるマリーナまで歩いていったあし。シャッターどおりみたいなところもあったけど、ごく普通の街でした) は、駅前や大通り沿いに、サイボーグ009や仮面ライダーなどの縁のキャラクターの銅像がたくさんありました。

街の東に大きな川が流れている場所なので、今回なかなか被害もひどいですが、町おこしのシンボルはちゃんと残っていて、よかったなあと思っています。


サイボーグ009の漫画は友達から全巻借りたことがあって、いつかその子と来ようねと言い合っていたのですが。

仙台から石巻までの仙山線には、マンガッタン電車といって、車両全部に漫画が書いてある(車両の中にも)電車があるんですよラブラブ!


ありのす


ありのす
私はたまたま2月に行ったときに、この電車に乗り合わせました。


まだ建物もあるし、館員さんたちが復活に向け頑張ってらっしゃるので、開館したら友達と行きたいなと思っています。