0の中に入るという瞑想を数年前思いつきでやっていて、そこから、0を使った瞑想動画を創りたいな〜とずっと思っていて、ようやくカタチにすることができました
こちら
宇宙のrei瞑想 ー零の祈りー
ー零の祈りー 宇宙のrei瞑想
瞬間瞬間、0に還り、0から始まる。すべての可能性が在るトコロ。
0の瞑想動画も色々構想が出てきたので、しんわシリーズのように、0を使った瞑想動画もシリーズ化していきます。お楽しみに
宇宙のrei瞑想 ー零の祈りーの作成小話
スリ・ヤントラという神聖幾何学は、ヒンドゥー教における神聖幾何学だそう。
0瞑想を創るのに、神聖幾何学も入れたいな〜と思っていたら、氣になったのが、こちらのスリ・ヤントラの神聖幾何学でした。
今回の宇宙rei瞑想の中に出てくる各数字は、このスリ・ヤントラを数字で現したものです。
そして各数字の動画の左右には言葉がありますが、この言葉はスリ・ヤントラの数字が持つエネルギーを言葉にしたものです。陰陽・裏表のように、左右のどちらの言葉も、各数字が持つエネルギーです。どちらかひとつ、ではなく、どちらも持ち合わせている、という感覚で感じていただければと思います。
動画では、各数字が0の中心から生まれ出て、また0の中心へと還り、また0の中心から生まれ出て・・・を繰り返していきます。
いつも、わたしたちもこれと同じことを無意識にしているのではないでしょうか。
瞬間瞬間、0という中心から現実のすべてを創造し、また0に還り、また現実のすべてを創造している。
素粒子的にも、もしかしたらそんなことをしているんじゃないのかな、となんとなくですが、そう感じています。点滅しているかのように、存在している。
夢も現も、点滅するかのように揺らぎながら存在している、そんな感じがしています。
動画の音はティンシャの音だけがいいな〜となんとなく感じて、各数字の切り替わりの場面でティンシャの音が入っているのですが、今思えば、静と動を感じながら、生まれては還りを繰り返している、という部分に繋がっていますね。
零の祈りという名前のシリーズにしていこうと決めてから、動画を創り始めましたが、本当に祈りのように、精密に、繊細に、スリ・ヤントラと数字のエネルギーを感じながら、創り上げました。
2025年の7月7日の七夕に、天王星が牡牛座から双子座に移動します。その前になんとか間に合ったというか、それを目指して創っていたわけではないのですが、なんだか創らされたんだろうな、という感じがします。
双子は2人。陰陽や裏表など、両極や片割れ同士のようなイメージ。ひとつの物事でも両面・多面あるという意識、天王星双子座時代はその意識が鍵になるんじゃないかと、勝手に思っています。
ちなみに、天王星の本格的な双子座への移動は2026年4月26日です
ぜひ今回の動画もご活用ください
〜フォトンの庭 HiBiKi の電子書籍たち〜