「氣分」は、氣が分かれている、分かれた氣、分散した氣。
楽しい、嬉しい、悲しい、イライラなど、いろいろ種類がある「感情・氣・エネルギー」を感じている状態。
どんな氣分でいたら、「わたし」は心地よいのか。
「今」の状態の積み重ねが「わたし」を形成している。
そして「今」の積み重ねが「未来」の「わたし」である。
さて、積み重なった「わたし」の中身は一体どんなかなと、自分探索をしてみる。
いろんな「今の瞬間」の層でできた「わたし」をみてみる。
楽しい「わたし」
怒ってる「わたし」
泣いて悲しんでる「わたし」
不安になってる「わたし」
嬉しい「わたし」
喜んでる「わたし」
激怒してる「わたし」
・
・
・
色んな「わたし」が層になってるなぁ
じゃあ、その割合はどんなかな
楽しい・嬉しい系の「わたし」が、えーと、30%で、怒ってる系の「わたし」が20%で、悲しんでる「わたし」が40%で、って結構悲しんでたんだねぇ。あと、不安・困ってる系の「わたし」が10%かぁ
結構悲しんでたんだ意外
これからは、どんな「わたし」の割合を増やしていこうかな
心地よい・穏やかな氣分の「わたし」や喜んでる系の「わたし」の割合を増やしていこうかな
でも、どんな氣分の「わたし」も大事な「わたし」
たくさんの体験・経験をした「わたし」は、どの瞬間を切り取っても、いつだって輝いている。
悲しんでる「わたし」も「激怒」して鬼のような形相になってる「わたし」も、喜んでる「わたし」も、この地球で素晴らしい体験をした「わたし」なのだ。だから、本当にキラキラ輝いて、煌めいてるんだ。
すべての瞬間の「わたし」にありがとう
そのすべての瞬間の「わたし」に関わってくれたすべての存在にありがとう
なんか「わたし」ってたくさん出てきて、読んでると、「たわし」に見えてきて笑った。笑