#休日のおでかけブログ 鳥取県夏の味覚!岩牡蠣を「村中水産」を味わう夏♪ | 好吃な日々

好吃な日々

食べ歩き大好き
写真を撮るのが大好き
『痩せたい』が口癖の
若くないビビリ女子による
日々のアレコレ


(´・ω・`)ノこんにちは。
鳥取県の夏の味覚といえば、8月下旬に出荷される「二十世紀梨」シャリシャリみずみずしくおいしいがんネ♪...ではなく、海のミルクと称される岩牡蠣ですよ!奥さん!ということで、今年も青谷町(あおやちょう)にある「村中水産」で岩牡蠣をいただきます。夫が(笑)ワタシは、もともと牡蠣が食べられないし仕事上食べちゃダメですに。

冬のマガキと違い初夏からお盆にかけてが旬で鳥取の夏の味覚。

牡蠣の大きさによって値段が違いますがオッチャンいわく「(牡蠣を)むいてみんと分からん。牡蠣は騙すけぇ」だそうです。ですけぇ、お安い牡蠣をたくさん食べるとかお高めの牡蠣をじっくり味わうとか楽しむといいかと思いますよ。

価格分けされている岩牡蠣をチョイスしたらオッチャンがその場でむいてつかります。
ちなみに、店内にテーブル席があって岩牡蠣を食べることもできっですけど、潮風を感じながらいただけるテーブル席もあっですよ。せっかくですけぇ気持ちのいい潮風を感じながら岩牡蠣を食べていただきましょう(笑)

漁師曰く「なんも付けんと食べるのが1番うまいけぇ」だそうですが、ぼってりとした部分を何も付けずそのまま食べて、開けた側をポン酢を付けて食べるとおいしいとオバチャンが教えてつかったので機会があったらご賞味ください。

今年も夏の味覚を食べることができてよかったなぁ♪キレイな海を眺めながら食べる鳥取県の夏の味覚は最高においしかったそうな。
ごちそうさまでした。

「村中水産」
・住所: 鳥取県鳥取市青谷町長和瀬1027-5
・定休日: 不定休
・駐車場: あり
・営業時間: 9:00~18:00
・電話番号: (0857)85-1452


休日のおでかけブログ


同じネタで投稿する


 


他の投稿ネタを確認する


 


 


上海ブロガーさんの素敵情報はコチラ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
鳥取ブロガーさんの素敵情報はコチラ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取県情報へ
にほんブログ村