自動車は命を乗せて走るもの!安心クルマ生活総合研究所×東京セミナーへ☆ | 久保居亜由美 子育てジタバタ奮闘中

久保居亜由美 子育てジタバタ奮闘中

子育てをしながら、グルメや美容などを楽しんでいます。資格を活かしてコンサルのお仕事や雑誌の公認ブロガー・美容ライター・読者モデルのお仕事も。

先日、安心クルマ生活総合研究所×東京セミナーに参加してきました。

 

 

DSC_0667

 

いろいろなところで乗る機会がある自動車。

みなさんは、きちんと日常点検をしていますか。

 

車検のときの点検ではなく、自分自身で点検をする日常点検。

点検ってどうするんだっけ…という方も少なくないのではないでしょうか。

 

 

PB254576

 

・Hanako

・じゃらん

 

こんな雑誌にも自動車の日常点検・メンテナンスの大切さについて掲載されています。

 

 

PB254577

 

たとえば日常点検をしていないことで起こるこんなこと…防ぎたいですよね。

 

・徐々に空気が抜けたり「スタンディングウェーブ現象」による破裂などのタイヤパンクトラブル

・電子キーと電池切れ

・バッテリー寿命やバッテリー液不足によるバッテリーあがり

 

 

点検をしないと恐ろしい結果になるものばかり。

 

 

PB254578

 

安心クルマ生活総合研究所×東京セミナーは、そんな記憶が曖昧で忘れてしまいがちな日常点検について、改めて勉強できる重要な場でした。

 

 

DSC_0365

 

勉強といっても、難しいことはありません。

座って聞いているだけのスタイルではなく、3択クイズで知識を得たり、グループワークをしたりと退屈しない内容で盛り上がっていました。

 

 

DSC_0434

 

 

自分の命だけでなく、家族・子供の命がかかっていると思うと、ちょっと点検しないとと思いますよね。

 

自家用乗用車の日常点検は1ヵ月に1回が目安。

 

それ以外でも、長距離運転の前や大雨の中での走行・雪道走行の後などには、しっかりとチェックした方がよいそうです。

 

ですが、なかなか忙しくてそんな時間が取れない…という方も少なくないですよね。

そんな方は自分がチェックしやすいものを、まずはやってみるのがポイントだと教えていただきました。

 

 

DSC_0463

 

ママだからそ、知っておきたい自動車点検。

こちらのサイトにもいろいろな自動車に関する情報が掲載されていますので、見てみてください。

 

■安心クルマ生活総合研究所HP

http://anshinkuruma-lab.jp/

 

#東京 #tokyo #japan #セミナー #車 #car #運転 #ママ #mama #安心クルマ生活総合研究所 #マミーゴー #東京セミナー #点検 #整備 #子供 #子育て

 

 

 

***
フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)キティne

 

ツイッター白色の背景用 @himekagami
新プラスワンボタン  Ayumi Kuboi
Instagram    himekagami

***
 にほんブログ村   読者登録してね