【神楽坂】厳選食材を使用した贅沢な料理と獺祭を味わう・個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店☆ | 久保居亜由美 子育て中のおうちごはん

久保居亜由美 子育て中のおうちごはん

子育てをしながら、グルメや美容などを楽しんでいます。資格を活かしてコンサルのお仕事や雑誌の公認ブロガー・美容ライター・読者モデルのお仕事も。

久しぶりの神楽坂。

 

実家から近かったので、よく来ていた場所。

 

そんな神楽坂で早めのディナーに選んだお店は、個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店です。

 

 

P6304186

 

 

もうブログでもお馴染みのDJみやちゃん、いくみんと。

 

 

P6304161

 

 

 

お店に入ってすぐに目に入ったのは、山口県 純米大吟醸「獺祭」

ズラッと並んでいました。

 

今夜は「獺祭」を楽しもうと心で思いながら席へ。

 

 

 

P6304167

 

 

間接照明でオシャレな店内。

デートでも使えそうです。

 

 

P6304165P6304168

 

 

 

 

私たちは 1人 5,000円のお料理コースをお願いしました。

 

 

■【歓迎】蟹の茶碗蒸し

■【お通し】鱧と松茸の銀餡かけ

 

 

P6304174

 

 

飲み物はというと、もちろん「獺祭」をお願いしました。

最初からだと酔ってしまうので、ウーロン茶も一緒に。

 

 

■獺祭 純米大吟醸50

 

 

 

P6304173

 

 

 

甘みがあって、口当たりがよく、なめらかなお酒。

後味はスッキリなので、何杯でも飲みたくなってしまいます。

 

獺祭以外にも、南部美人や久保田などたくさんの種類のお酒がありますので、店員さんにオススメをおうかがいするのもよいですね。

 

 

 

P6304171

 

 

 

 

【直送】豪華 鮮魚の5点盛りあわせ 

 

 

P6304176

 

 

豪華な盛り合わせでした。

飾り切りもキレイです。

 

鯛、めじな、まぐろなど毎朝水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を贅沢に堪能。

 

 

 

P6304177

 

 

■【揚げ物】海老と鱧と旬の野菜3種天婦羅

 

 

 

P6304194

 

 

 

申し訳なさ程度の海老ではなく、大きい海老の天ぷらがドーン!

海老好きとしてはたまらないサックサクの天ぷらでした。

 

お皿に一緒にのっていた抹茶塩でいただきます。

 

 

 

P6304195

 

 

お好みで天つゆでも。

天つゆをたっぷりつけて食べるのが好き。

 

 

 

P6304196

 

 

P6304198

 

 

■【鍋】滋賀県産 近江鶏のすき焼き鍋

 

 

 

P6304182

 

 

火をつけて10分程度待っていると、お鍋からシュッシュと湯気が出てきます。

この待っている時間でどんどん期待が高まってきます。

 

 

 

P6304185

 

 

ふたを開けてみると、ふわっとよい香り。

 

そのまま食べてもおいしいのですが、すき焼き鍋ということで、たまごを溶いてつけていただきます。

 

 

「近江鶏」は厚めに切られていて、ボリュームがあり、口にいれると弾力がありました。

 

 

 

 

P6304193

 

 

■獺祭 スパークリング

 

 

 

P6304190

 

 

 

【逸品】金目鯛の雲丹ソースがけ

 

 

オシャレな盛り付けの金目鯛が出てきました。

皮はカリッとしていてしっかり味がついていました。

 

 

 

P6304200

 

 

【焼き物】国産地鶏もも肉のおろしソース

 

 

 

P6304205

 

 

 

朴葉にのって、出てきました。

お肉は九条ネギとおろしソースと一緒にいただいたのですが、このソースがおいしくて。

 

野菜は甘いので、ソース無しでもおいしかったですよ。

 

 

 

 

P6304207

 

 

■【煮物】旬魚の煮付け

 

 

P6304203

 

 

甘辛いタレで煮つけられた魚。

タレもおいしくて、白いごはんがあったらおかわりして食べちゃうくらい。

 

みんなでつついてキレイにいただきました。

 

 

 

■【食材】海鮮炊き込みご飯

 

 

〆のごはんまでおいしいんですね。

具だくさんでした。

 

 

 

P6304209

 

 

■【甘味】黄桃の錦玉羹

 

 

見た目も爽やかな甘味。

おなかがいっぱいだったのですが、ツルっと食べてしまいました。

 

 

 

P6304210

 

P6304212

 

 

 

楽しすぎて、3時間あっという間にすぎていました。

 

コースのメニューを見ても割合が多かった海鮮料理が絶品でした。

駅からも近いですし、また利用したいと思うお店です。

 

 

帰り道、神楽坂まつりの提灯の下で、思わず記念写真を。

 

 

P6304215

 

 

 

もう7月!本格的な夏がはじまりますね!

 

 

店舗詳細

 

個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店

 

東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル5F 

中央線・有楽町線・南北線・大江戸線 飯田橋駅徒歩1分

東西線 神楽坂駅徒歩3分

 

050-5281-7186

 


個室居酒屋 司 神楽坂・飯田橋店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7