2018.3.11 sora | Photoletter itsumo by Ta-na-

Photoletter itsumo by Ta-na-

ご家族のPhoto storyや、日々の想い、お知らせなどを公開していきます。写真を通じてぜひ、想いを語り合えるお友達募集中です★

今年もこの日が来ました。

3月11日。

一年に一度、2012年からこの日には空の写真を撮影してブログを書く(または日記)という事を習慣に続けてきました。(発案は、前スタジオ)

 

今までの今日を振り返りながら、自身の生活や気持ちの変化を感じながら。

「いつも」と呼ばれている関係性や過ごしている空間、今こうしてブログを書けているこの瞬間は、当たり前の出来事ではないのだなという事を毎年感じています。

 

今年の今日は、実は昨日私の実の弟の結婚式だったこともあり、余韻に浸りながら朝を迎えました。

 

 

久しぶりに集まる親戚の元気そうな顔と。

直前で体調を崩し入院してしまい私のおばあちゃんは参列できず会えなかったという事も。

披露宴始まる前の挨拶するのを式当日の3日前から緊張しまくっていたという私よりもはるかに真面目な弟の姿も。

弟のお嫁さんになってくれた勇気ある(!?)本当に可愛くドレスを着てさらに素敵になった彼女の姿も。

緊張しまくりの弟をなんとか飲ませて和ませようとして、逆にテキーラ?らしき強いお酒を飲みまくり披露宴後に

トイレでグロッキーになっていた弟の元高校時代の部活仲間の姿も。(本当に優しくていい子たちばかり)

2年前に交通事故に遭ってしまい、いつどうなるか分からない状態からこうして生きてくれている父の姿や

いつ会っても変わらず明るくてマイペース(褒め言葉です)な母の姿も。

 

当たり前だけど、当たり前じゃないんだなって。

「今」を生きているって、いつもの事ではないんだなって、改めて感じたり。

 

 

当たり前のように、どうしても感じてしまう「今」という瞬間。

だから、「今」を時々置き去りにして自分を「こうじゃない」って否定して、相手も時々否定して。

だけど、そうじゃないんだなって、いつも思う。

 

「今」を生きる。

「今」この瞬間を生きる。

 

 

・・・とは、言っていられない現実もそれはありますよ。(苦笑)

だけど、「大丈夫」と自分に、相手に優しく声を掛けられる自分で在りたい。

自分に、相手に素直に「いつも、ありがとう」と声を掛けられる自分で在りたい。

 

時間は無限ではなくて。

時間は皆限られてて。

後悔したくない、って時々焦って未来ばかり見てしまう自分も。

寂しいなあ・・・と、楽しい記憶が映し出された仲間との写真を見て過去ばかり見てしまう自分も。

それは、います。

 

だけども、だけど。

毎年、この日は意識を原点に戻します。

 

かけがえのない「いつも」を。

かけがえのない「今」という時間の中で生きている、と笑いあい、成長と再会を喜び合える幸せな今に

感謝を感じながら・・・(手には確定申告の仕方(やらなくちゃいけない未来もあるからね・・・))

 

 

桜シーズン到来!

春の撮影予約まだ間に合います★詳しくはこちら↓

https://ameblo.jp/photoletteritsumo/entry-12356837132.html