ひかりレールスター(700系) | 旅するカメラ

旅するカメラ

旅と歴史、そしてカメラ。

久しぶりにちゃんと新幹線に乗って旅に出た。

乗車した「記録」として写真を撮りたい所なのだが、一眼レフカメラで列車の写真を撮っていると
「あの人鉄道マニアなんだ。」「最近は鉄子も多いらしいからね。」という視線を感じてしまう。
前にも書いたけれど私は(多分)まだ鉄道マニアではない。
一般的に鉄道で旅するのが好きな普通の人なのである。(最近ちょっと違う気がして来たがw)


なので旅の始まりはいつも照れがあって新幹線の写真が撮れない。
今回も「ちょっと記念に写して行こうかな」といった気軽な写真撮影をしているフリをして携帯カメラで撮ってみた。
そこまで考えすぎなくてもいいではないかと自分でもおかしくなるよ。


ひかりレールスター 顔

ひかりレールスター 顔

「かものはし」みたいな顔w
かっこいい新幹線が多い今、なかなかユーモラスで可愛い。
空気の抵抗等の関係でこんな平べったい顔になってるんだろうけど・・・


ひかりレールスター 個室

まだ乗った事はないけれど個室もある。
4室あるらしく3、4名で利用の場合は一人当たり特急料金は普通指定席料金と同額。
グループで旅行する時等はいいかもしれない。
(ちなみに、1・2名での利用は出来ない。)



車内に入るとまだ人がに少ない。
朝早いし始発の博多だから。

と言う訳でここでNikon登場(笑)
さすがに座席に座ったままだったけれど写真を撮ってみた。

ひかりレールスター 車内

座席の幅もゆったりしているのでとっても快適♪
二人掛けの配列だからゆとりがあるのかも。
「のぞみ」より窓も大きいのでぼーっと外を眺めながら旅するにはちょうどいいのだ。
(とは言え、山陽新幹線はトンネルだらけなんだけどw)



と言う事で快適すぎてあっという間に目的地に到着。

ひかりレールスター

ひかりレールスター


快適な新幹線の旅をありがとう。

ちょっと名残惜しかったりして(笑)