カメラの勉強 〜マニュアルモード〜 | 旅するカメラ

旅するカメラ

旅と歴史、そしてカメラ。

とりあえず、フィルムカメラを買う前に「なんでもカメラにおまかせ♪ Pモード」ではなく
「絞りもシャッタースピードも自分で考えるわ! マニュアル(M)モード」で写真を撮る練習をしようと決心した。

今まで何度かMモードでチャレンジした事があったのだが、自分で露出とシャッタースピードを考えるよりも
カメラに考えてもらった方がまず間違いなくちゃんとした写真が撮れるのが悲しくもあった。

とりあえず今日は第一段階。
「同じISO400、絞りF16でシャッタースピードをどのくらいに設定すれば見た目通りの写真が撮れるのか???」
と言うテーマに沿って比較対照実験をする事にした。

いざ、レッツトライ♪



【1】 絞りF16 、 シャッタースピード 1/8
F16 1/8

とりあえずMモードに切り替えてシャッターを押してみた。
きっと写真に詳しい人なら「このくらいの明るさの時は絞りをF16に設定したらシャッタースピードはこのくらいで・・・」と、
ある程度は予測出来るのだろうが私はまだまだMモード初心者なのでよく分からない。
とりあえずシャッターを押してみたがみごとに白く飛んでしまっていた。
うーむ。どうやらシャッタースピードが遅すぎて光を取り込みすぎたらしい。

シャッタースピードが遅いと言う事はそれだけの間、レンズに光が入ってくると言う訳で
入りすぎるとこのように写真が白く飛んでしまうと言う原理は何となく分かる。

そこで、次に少しシャッタースピードを早めて光を取り込む量を少なくしてみることに。


【2】 絞り F16、  シャッタースピード  1/20

F16 1/20

お!
少し見た目に近づいた!!
さっきのシャッタースピード1/8に比べると白く飛んでいる箇所が少なくなった。

でも、実際はもう少し空の色は濃いのである。
どうにかしたい。

いつもならここで色の補正をかけて色を濃くしようとしてしまう所だが
今日はシャッタースピードを変えてみる事に。
更に光を取り込む時間を短くしてみる。


【3】 絞り F16、 シャッタースピード 1/50

F16 1/50

おおー。
かなり見た目の色に近づいた。
(ちなみに補正なし。)

なるほどー。
ちょっと面白くなってきた♪

明日はシャッタースピードを固定して絞りを変えてみよう。

絞りを自分で変えてシャッタースピードはカメラにお任せの「絞り優先 Aモード」と、
シャッタースピードを自分で変えて絞りはカメラにお任せの「シャッタースピード優先 Sモード」の練習と
さほど変わらない様な気もするがMモードはAモードやSモードに無い露出とシャッタースピードの組み合わせで
写真が撮れる所が違う。
思いがけない組み合わせで面白い写真が撮れると皆が言う。
本当だろうか?
試してみよう。そうしよう。
なんだかちょっとカメラが面白くなってきたかも。




【おまけ】
そんな訳で撮った写真を見比べて研究していた時、
ふと視線を窓の方に向けると、ピンク色に窓が染まっていた。
つい先ほどまで急激に天気が悪くなっててきて、黒い雲に覆われていたばかりだと言うのに・・・
あわててカメラを持ち、窓を開けてみると空一面がピンクと言うより真っ赤に染まっていた。
多少不気味なくらい。

シャッターを切るが、先ほどまで撮っていたMモードになったままだった。
もちろんうまく撮れない。
と言う訳で、Pモードで撮影(笑)

赤い空

こんな急を要する時にMモードで果たして写真を撮る余裕があるんだろうか??
「露出は?シャッタースピードは??」と考えているうちにシャッターチャンスを逃してしまいそうだ。
これはもう練習あるのみなのだろうが、いやいや写真って奥が深い。
だから面白いのだけど。