八千穂高原の広大な白樺群生地に咲くツツジを見に行ってきました。

上信越自動車道から中部横断自動車道に入り八千穂高原に入って行きます。

 

このルートは7,8回ほど通っているんですが、八千穂高原で途中下車は初めてです。

それじゃ何回も来ているのは?ってなりますが、ほとんどが白駒池の苔の森や八ヶ岳の麓をウロチョロしていたのでした。

 

日本一広い白樺の森なんて豪語しているサイトがありましたが、確かにそんな気がいたします。そこにツツジが咲き、白樺と赤いツツジをカメラに収めようと思い行ってきたのでした。

 

写真下:まだ序の口。

 

道路の両側にもいっぱい咲いていますし、白樺の森の中にはいるとそこにも赤いレンゲツツジがいっぱい!

どんどん奥に入っていくと迷子になって道路まで戻れなくなりそう。

 

 

天気は薄曇りだったんですが、何か物足りませんね。

そうなんです、霧があればいい雰囲気になるんですが。朝か雨の時にでも来ればいいんですが、チョッと遠すぎます。

 

 

はじめてきて、それも素晴らしい白樺とレンゲツツジのコラボが見れて、さらに霧とは、贅沢はできませんね。

でっかいツツジでした。

 

 

周りをぐるりと囲まれて、幸せなシラカバ。

自分もシラカバのそばに立ってぐるりを見渡し、しあわせしあわせ・・・。

 

 

 

道路をとろとろと走っていたら、前方に真っ白な花の塊が。

ズミですね。それも巨大な木になっています。

 

 

訪れたのは5月の末です。

美ヶ原にも行ったんですが、それはまたの機会にします。

 

--------2024.5.30--------