駒止湿原にワタスゲを見に!

駒止湿原は福島県の南会津町と昭和村にまたがってある高層湿原です。

 

例年ですと会津若松からは昭和村の方から入っていくんですが、今年は道路工事で通行止め、そんなわけで南会津町からの訪問です。

 

大谷地~白樺谷地~水無谷地とで約3.2km、往復ですと写真を撮ったりしながらですので2時間から3時間はかかります。

(地図は南会津町のブログから拝借)

 

昨年のワタスゲはゼロといっていいほどダメでした。

しかしその分、今年のワタスゲは見ごたえがありました。

 

 

 

前日が雨で午前中の画像です。

まだ完全には広がっていないですね。

これも水無谷地まで行くうちにだいぶふさふさとなってきました。

 

一面真っ白になっているところがあります。

カメラマンは日の出前から湿原に入り込んで素晴らしい画像を撮っていましたが、

今年はクマ騒動があり暗いうちは入らないようです。

 

 

訪れたのは6月1日、土曜日ということで、かなりの方が楽しんでいました。

休憩スペースで休みながら写真を撮ったりして、見知らぬ方たちと一緒に行動したり、おしゃべりしたりと、一期一会になるんですが楽しいひと時でした。

 

 

 

白樺谷地と水無谷地は素晴らしい風景でした。

 

 

この日は、暑いぐらいのいい天気で、湿原と湿原の間にはブナの森があり癒されます。

 

 

5、6人のパーテイですね。

おしゃべりしながら楽しそうに歩いていきました。

 

 

 

レンゲツツジがまもなく咲こうとしていますね。

 

 

綿毛が、かなりフワフワと開いていますね。

 

 

アップダウンが無く誰でもが楽しめる湿原の木道です。

一応鈴はつけて行きましょう。

 

いろいろな花を見つけるのも、楽しいと思います。

 

-------2024.6.1--------