清楚で可憐なオトメユリを見て楽しんできました。

きれいな修飾語のオトメユリですが、本来はヒメサユリです。

 

ヒメサユリは喜多方市で山の斜面に群生している花が見れたんですが、今年は不作で開園しませんということでした。

 

そこで同じヒメサユリが西会津町で山に自生している花を見に行ってきました。

西会津町の安座(あざ)というところです。

西会津町ではオトメユリという名で町花として売り出しています。

 

 

現地では、わざわざ千葉県や遠くから見に来られた方たちもいらっしゃいましたね。

また、20名ぐらいの登山の帰りに寄られた団体さん、そして多くのカメラマンとか、結構とにぎわっていました。

 

 

このヒメサユリは、咲いているところが限定されているんです。

飯豊山系に近い福島県や新潟県、そして山形県の三県にまたがって見ることができます。満開をやや過ぎた感じでしたが、それでも十分可憐な姿を見ることができました。

 

 

最近、イノシシが出てきて被害が出ているようです。

ネットで囲いもしてありましたが、対策も大変です。

 

福島県では、あと一か所、咲くところがあります。

南会津町の標高850mにある高清水のヒメサユリです。

ここはかなりの広さのある、7ヘクタールといわれています。

 

6月15日が開園日となっています。今月いっぱいは楽しめると思います。

 

--------2024.6.6 訪門--------