奥会津の秋・総集編

奥会津の秋も終焉に向かい、早いところでは植木や貴重な植物の雪囲い、屋根からの落雪から家屋を守る雪囲いが始まろうとしています。

 

奥会津の秋・総集編として奥会津の今をご紹介です。

 

一度は走ってみたい・歩いてみたい道。

昭和村の新しくできたトンネルの近くの旧道。

紅葉のトンネルです。

 

 

道の両側は圧倒される紅葉です。

歩いてみたい道の昭和村NO.1です。

 

 

 

 

 

モミジの森です。

林立するモミジとナラの木。ナラの木は高いところに枝と葉をつけ、モミジは下側になります。R400と大芦集落へ行く分岐付近。

道路から10メートルほど背の低い緑の笹の中を行くとそこには赤の世界が。

 

日が当たると黄金の世界になります。

 

緩やかな斜面を下側から。

金色に輝いていますね。

 

 

昭和村の元喰丸小。

ライトアップがありました。

樹齢200年を超すでっかいイチョウの木が2本あります。

1本が今黄葉盛りです。あと一本は1週間ほど後ですね。

 

土日限定でライトアップは行われ大勢の方が写真を撮ったり教室に入ったりして楽しんでいました。

この時は教室の照明も点けていました。

 

 

 

矢の原湿原です。

周囲はすべてが紅葉でした。

 

 

第2湿原です。

秋になると水を抜いちゃうので水没樹が顔を出しています。

 

 

ここからは、落ち葉のグルグル特集です。

戸赤集落にある「じろえもんの滝」のグルグル。

 

 

秋の終わりは落ち葉のグルグルで遊んでいます。

南会津町の荒海川に落ちる滝を2つ。

「龍神の滝」この3倍ぐらいのグルグルだったんですが、この時は落ち葉がほとんど流れてしまったようです。

 

これは昨年のです。

川の反対側から撮っています。

大きいでしょう。

 

この滝は、「龍神の滝」の上流にあります。

幅広の滝で、秋なので水が少ないですね。「釜滝」

 

 

いかがだったでしょうか。

2023奥会津の秋の足早総集編でした。

 

---------------2023.11.05---------