長井市のあやめと朝日町の空気神社

6月10日から7月5日まであやめ祭りが始まるということで、早めに8日にのぞいてきました。

 

あやめ公園は3.3haの公園内に500種100万本のあやめが咲くといいます。

確かに会場はものすごく広いですね。

 

訪れた時はさすが早すぎて開花はまだ5パーセントぐらい。

今月下旬ぐらいが最盛期ではと思います。

 

ちょっとだけまとまって咲いていました。

 

 

 

 

あやめにはそれぞれ案内板が付いていますが、微妙に花の形や色、模様が違うようで一見しただけでは覚えきれません。

いいとこ拾い撮りです。一番多そうな紫色から。

 

 

 

 

一口に紫色といっても色合いは微妙に変わっていきます。

白をメインに。

 

 

 

複雑な色合いですね。

しっとりと見れるように撮ってみたつもりです。

 

 

 

長井市の隣には朝日町があります。

近くなんで寄ってみました。

昨年も訪れていますが、ところは空気神社です。

そうです、空気がご神体です。

 

空気を通すとこんなふうに映るんですね。

若いカップルにモデルになってもらいました。

上部は実像で下部はステンレスの鏡に映っています。

黒い物体はライトアップ用の照明機材です。

このカップルはかなり長い時間スマホで写して遊んでいましたね。

 

小高い丘というか小山の頂上に社があります。

その社の形は高さが1mぐらいで、5メートル四方のステンレスの鏡です。

そして周囲はすべてブナ林です。

 

 

1時間近く写真を撮ったり、他の方たちとお話をしたりとゆっくりと過ごしてきました。

 

-----------2023.06.08-----------