日光、竜頭の滝にトウゴクミツバツツジが色を添えていました。

所用で鬼怒川まで行き、時間があまり竜頭の滝へ。

 

例年5月の末には滝の側にトウゴクミツバツツジが咲きます。

ことしはどうかな?と思い24日の夕方に訪れました。

 

久しぶりで見ました。

竜頭の滝とトウゴクミツバツツジのコラボです。

 

 

 

向かって右側にも大きな花があったのですが、直射日光で明暗差が大きく、カットしています。

日の差さない朝か曇りの天気がいいですね。

左側の滝をアップで。

 

 

 

今度は右側のほうを。

段瀑です。

このような姿の滝は好みですね。

 

 

 

 

遊歩道をちょっと上って。

この辺はナメ滝ですね。

 

 

 

金谷ホテルのボートハウス。

天気が良かったのでちょっと寄ってみました。

40年ぐらいのお久しぶりです。

中禅寺湖が一望に見れます。

開放感のあるデッキがお勧め。

 

 

昔、彼女と一緒に外のデッキで景色を楽しんだことがありました。

しかし、その彼女とはその後別れてしまいました。

そんな思い出がよみがえってきたボートハウスでした。

 

ーーーーー2023.5.24-ーーーーー