今年も見に行ってきましたミツマタの黄色い大群生。

草木湖から三境林道を行くと右手に広がっています。

屋敷山のミツマタです。

 

訪れたのは3月28日でした。

今年の開花が遅れているみたいなので当初の予定より1週間ほど遅らせたんですが、それでも下のほうや日影になるところはまだ開かず白いままの姿でした。

全体が黄色くなるのはあと1週間ほどかかりそう。

 

黄色の部分を中心に撮ってきました。

左上から滝のように流れてくるようです。

右端に人がいます。花のスケールがわかると思います。

 

 

 

日当たりのいいところは黄色く染まっています。

 

 

 

 

ミツマタの黄色いトンネル。

 

 

 

 

杉林の中にもいっぱい。見上げて撮ってみました。

 

 

この屋敷山のミツマタもだいぶ知名度が上がってきたみたいで、朝8時ごろに現地に行ったんですがすでに見学に来ていた方たちがいました。

写真を撮って楽しんでいるうちにも次々と見学の方たちがやってきました。

 

焼森山のミツマタが今年からシャトルバスでの訪問しかできないのと、スケール感のあるこの屋敷山のミツマタを一目見ようとやってきた人たちです。自分もそうです。

 

このあとわたらせ渓谷鉄道の神戸駅(ごうどえき)のハナモモを見に行ったんですがここも咲くのが遅れていてまだ五分咲きぐらいで写真は撮らずじまいでした。

 

----------------- 2022.04.01 ----------------