最近只見線の投稿がなかったですね。

少しばかり秋の只見線の投稿です。

データを見たら11月4日と17日でした。秋真っ盛りの只見線ですね。

 

どうも今年の紅葉は、色がすっきりとしていないようですが、どうでしょう。

もちろん地域や場所によって例年と変わらず良かったよ、というところもあるようです。

 

 

初めは定番のショット。第一鉄橋です。周囲は紅葉盛りでした。

列車の来る前は橋に陽が当たり、まずまずのが撮れそうだったんですが 、西方駅を発車した時は雲の影になり嫌な予感。

 

結局、日差しが当たらないままでした。その時10人ほど周りにいたんですがみなさん。あ~あといった落胆の声が。自分もそうでした。

 

 

 

 

 

次は只見線の人気のスポット、8連のめがね橋です。

最近このカーブのところにあった杉の木が無くなり、めがね橋全体を撮れるようになりました。

これまで以上に注目されるスポットです。

この写真では6連しか映っていませんがもっと右後方からですと狙えますね。

道路から撮っている方がいるんですが、車は結構とスピードを出しているので非常に危険ですね。

1/500で手持ちです。

 

 

 

 

 

只見駅の線路際、神社のある方です。そこにはこんなユニークな案山子が。

只見線の応援団ですね。

 

 

 

 

 

県境を超え、大白川方面へ。

道路際では三脚を立てて列車を待っている人々が。

となりに混ぜていただき、またも手持ちで。周囲の紅葉をメインに列車を小さくしてみました。

 

 

 

 

その列車を後追い撮影です。福島県側と違ってカラフルですね。

 

 

 

 

福島県側に戻ってきました。廃駅になった田子倉駅の近くで。

この時は雨が激しくなりスノーシェット内で。なんせ只見駅から新潟方面は一日3本ですので、耳を集中させます。それにしてもスノーシェット内でのクルマやバイクの音には閉口しました。

ここは対岸からも狙えるところですね。

 

 

いつもは、福島県側の撮影が多いんですが、大白川周辺の風景写真も合わせて撮って行こうと欲張っての撮影行でした。

 

 

---------------------2019.11----------------------------