二本松市岩代町道久内にある日向の人待ち地蔵桜です。

小高い尾根道沿いにその桜は立っています。

樹齢が約100年といわれるソメイヨシノの根元にはお地蔵さんが置かれています。

 

側にある案内板によると、江戸時代にはある名主の土地で家からは鬼門(北東)にお地蔵さんを置いたのですが明治の廃仏毀釈で頭を折られてしまったんですが、その後名主の土地から

頭が見つかり修復して現在に至っているということです。

 

地蔵さんの脇からは遠く安達太良連山が望めます。

 

 

周囲には菜の花が植えられちょうど満開で鮮やかな黄色を添えてくれました。

 

このソメイヨシノは周囲には何もないのでのびのびと育ちかなり広く枝を広げています。

桜だけでなくお地蔵さんが一緒にいるということで、群馬県の上発地の桜同様、最近かなり人気が出てきました。

 

 

夜のライトアップでの姿です。若干アンダー気味に撮っています。

LEDの照明器具等を製造販売している会社が、今回は白色のLEDでのライトアップです。

 

-----------訪問日 2019.4.20 --------