私ってこうだから、は変えられる | ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

自身が実行者でクラファン成功からメディア掲載に繋がったことがキッカケでクラファンサポートの道へ。成功率9割のクラファンサポート。クラウドファンディングプロデューサーを養成講座開講中。半径3メートルから日を灯す。

 

こんにちは、藤本まりです。

 

 

あぁまたやってしまった。私っていつもこう。

 

人に気を遣ってばかりで、いいように使われて結局気疲れしたり、

思い通りにいかなくて、イライラしたり、

遅れないようにしようと思ってるのに、また遅れたり、

余計なことを言ってしまって、ちょっと気まずくなったり、

 

枚挙にいとまがありませんが、

そうじゃない人が羨ましいけど、できないわ。

私ってこうだから、仕方がないんだよね。

 

 

・・・

「私ってこうだから??」

 

 

私も長らくそんな風に思っていましたが

それは自分に対する呪いをかけている、

ということに気づきました。

 

 

よく自分らしさ、と言いますが、

自分を構成するものは、

自分で意図的に選べばいいじゃない、と思うのです。

 

 

トートバックに、

いろんな石を入れているイメージです。

 

 

・仕事を頑張る石

・楽しいことが好きな石

・誠実な石

・時間を守る石

・人の気持ちを尊重する石

・サボりたいという石

・人を思う通りにしたい石

・人任せにする石

・・・

 

 

こんな風にトートバックの中には

たくさんの石が詰まっていて、

そのトートバックのことを「自分らしさ」と言うのです。

 

 

何をお伝えしたいかと言うと、

トートバックの中は、変えられるよ、ということ。

 

 

いつも気疲れしてしんどくなるんだったら、

「頼まれたら断れない石」をポイっと捨てて、

「断る勇気の石」を入れればいい。

 

 

人任せにして主体性のないのが時々嫌になるんだったら、

「人任せ主義の石」を捨て、

「主体的に取り組む石」を入れればいい。

 

 

自分はこうだから、こうだからって

思い続けていたら、この先もずっとそのまま。

 

 

自分を縛る呪いを自らかけ続けているって考えたらおそろしいと思いませんか。

 

 

あの人は羨ましい、憧れるって思うときは変えるチャンス!

次はあなたの番です。

その素敵な要素を取り入れてみることをおすすめします。

 

 

大切なのは、方向性。

じゃぁ、なりたい自分ってなんだろう。

 

 

自分のトートバックをどんな石で満たしたいんだろう。

 

 

一度、ゆっくり考えてみてくださいね。

 

 

私も、コーヒーでも飲みながら、

書き出してみます^^