プロフィール写真は「なりたい私」でうまくいく! | ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

ファンをベースに。100人の小さな経済圏をつくる【クラファン3.0】

自身が実行者でクラファン成功からメディア掲載に繋がったことがキッカケでクラファンサポートの道へ。成功率9割のクラファンサポート。クラウドファンディングプロデューサーを養成講座開講中。半径3メートルから日を灯す。

プロフィール写真は「なりたい私」でうまくいく!


こんにちは。藤本まりです。

隠れた才能をとことん引き出すカウンセリングをしています。


この記事は挑戦する人へ向けて、

軽やかに進むための読むサプリになればいいなと綴っています。


夫がカメラマンなので、別事業として写真事務所もしています。

というよりも、もともと起業は写真業がスタートでしたので、いまやっているカウンセリングよりも、長く写真業に携わっており、その分思い入れも深いものがあります。


フリーになる前は会社員で、広告代理店や化粧品会社にいたんですよ、と言うと

「バリバリですね!」と言われるのですが、まったくそんなことはなく。



10年前、初めてブログを書いたときのプロフィール写真は、

自分自身の写真ではなく、ネコのイラストでした(笑)。

(※数年前にこのブログはクローズしています)



「ネットという全世界に公開されるものに自分の写真を載せるなんて、

 ありえない!恥ずかしい!」



当時の私は、こんな風に思っていました。

いざ、載せてしまえば3日で慣れたのですが、

この一歩踏み出すことがこわくてこわくて。



プロフィール写真の遍歴は、


 ネコのイラスト→手元→後ろ姿→下向いてる→・・・


と少しずつ前へ進んでいくことになります。



わたし自身が、プロフィール写真を変えるごとに、

見られ方が変わり、稼ぐ力もアップデートできました。


もちろんプロフィール写真だけが全てではないのですが、

どんなプロフィール写真を使っているかで、発信する情報はガラリと変わってきます。


どう見られたいのかを発信している、

とも言いかえることができますね。



ネコのイラストを使っていた昔のわたしに、

「そんなんじゃ稼げないよ!」

声を大にして伝えたいです(笑)



せめて、人の写真を使ってね!と言いたいところですが、

ではどういう風に撮ればいいかと言うと…



「なりたい私」を撮るのをオススメします。



プロフィール写真をちょっと先行く未来の自分にすると、

先行く未来の自分を発信できるのはもちろん、

自分にも「なりたい私」を染み込ませることができます。



その写真を見る度に、


・笑顔がステキで充実している

・親近感ある雰囲気だわ

・ビジネスもうまくいってる


「なりたい私」を先取りして味わっていると、

だんだんと自分が近づいていきます。



何度も刷り込ませると、

潜在意識にまで染み込ませることができます。



そうすると自分でも意識しないうちに、

なりたい私の方向へ近づいていき・・・


ふと、気づけばプロフィール写真にフィットして、

なりたい私になっていた!と気づくでしょう。



ここで気をつけたいのが、

あくまでも「ちょっと先行くなりたい私」のさじ加減。



あまりにも今の自分とギャップがあると、

「いやいや、ムリでしょ」

「違いすぎ!」

と自分にもまわりにも思われてしまいます。



”盛りすぎ”は、よくないですよね。



リアルに、でもキレイに。このさじ加減が大切です。

 こんな服着てる私ステキ、

 こんな髪型の私ステキ、

 こんなメイクの私ステキ、

なりたい自分になって、写真を撮ってくださいね。



そしてぜひプロのカメラマンに頼んでくださいね。

 こんな表情の私ステキ、

というステキがあふれた写真を撮ってくれると思います^^



撮影後は、普段からその服を着て、その髪型をして、そのメイクをしましょう。

最初は、自分じゃない感じ?と違和感だったものが、
だんだんと「これこそ私」と思えるくらいフィットしてきます。



「あぁ、なりたい私になった」とふと思える日が来ると思います。

そうしたら、また新しく写真を撮りましょう。


この繰り返しで、どんどんステキな螺旋階段を上がっていけますね。



では最後に問いかけを。

ぜひ、美味しいお茶を飲みながら考えてみてくださいね。



『ちょっと先行く自分は、どんな自分ですか?』



\お友だち募集中/

未来を選ぶレッスン公式LINEです。
心のサプリのようなメッセージをお届けできたら幸いです。
 

友だち追加