玄光社 玉ちゃんのストロボ話 | G13型写真研究所

G13型写真研究所

フォトグラファーG13のブログです。
自宅撮影スタジオの拡充をメインに、
いろいろ研究していきます。

一応ブツ撮りと人物ポートレイトを軸にしますが、
写真に役立ちそうなものなら何でもアリの方向で。

お次はこちら。

本です。

もともとこの本は月刊コマーシャルフォトの連載を再構成したものですが

非常に優れた入門書だと思います。

非常に読みやすく、また奇をてらったところのない、

基礎的なことを大切にした本だと思います。

作例の図や写真も非常にわかりやすく、

これ一冊でかなりのところまでわかるのではないかと思います。

自宅写真スタジオで使える内容も多いです。

キャーキャーキャーキャー


玉ちゃんのライティング話 (コマーシャル・フォト・シリーズ)

著者の玉内公一氏はドイツテクニカルフォト、コメットストロボを経て

2000年から撮影やライティング、デジタル技術の指導や講習をされている方で

経験豊かで講師経験もしっかりされています。

ワタクシも一度セミナーを受講したことがあります。


さすがに素晴らしい内容で、

あまり他人に教えたくないのが正直なところですが

思い切って今回ご紹介してみました。

初心者の方はもとより、慣れた方にも強力な援軍だと思います。