平和をクリエイティブする写真家 | 写真家 青木 弘 オフィシャルブログ

写真家 青木 弘 オフィシャルブログ

『アフリカを愛し、アフリカに愛された写真家』
アフリカの内戦を15年以上にわたり取材中。
国内外での個展、写真集などで作品を発表。
一つの国の戦争を終結へ向けて、アフリカ平和プロジェクト「PEACEis___(ブランク)」を発足。
http://www.peaceis.space

「おかえり!」って言ってもらえる場所。

自宅以外にもしそんな場所があったら本当に幸せだと思う。

 

この世界はどこに向かっているのだろう。

そして俺もどこへ向かおうとしてるのだろう(笑)

 

戦場フォトグラファーの俺は、今ここで養鶏場を実現させるために奔走してる。

戦争がこの世界から無くなることは本当に難しいことだと思う。

そんななかで戦場フォトグラファーの在り方は変わってくんじゃないかな。

きっと無くなっていく。

戦争は無くなりそうもないのにね。ホント皮肉。

 

これだけSNSが普及した今、わざわざ外国人が他所の国で起こる問題に、時間とお金をかけて一体どれだけのことが伝えられるんだろう。

リアルタイムで、しかも超リアルな映像や画像を世界が求めるならそれは、実際に被害に遭っている現地の人々からSNSで発信されるものにはとても敵わない。だからそれ以外のものを俺らは発信していかないとね。

 

例えば、これまでのように「こんな悲惨な現場です」だけでなく、「こんな解決方法はどうだろう」みたいに平和を創っていく過程をアーカイブで伝えていくみたいな発信。

そうなるとジャーナリストでも戦場フォトグラファーでもないから、それならいっそのこと名称も変えちゃう?

「PEACE maker フォトグラファー」(平和創造写真家)とかね。